人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪


【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪_f0023333_22393957.jpg

昨日のラミネート素材に続いて、タイベック素材でも作ってみました
3段ファスナーポーチ
こちらは試作2号(黒)3号(ベージュ)
男前な感じに仕上がってます
試作2号のブラックは自分用ですが2つの違いがわかるでしょうか?


こんばんは。yunyunです


昨日はブログ更新のあと、すぐに家を出て(20時頃)
夜の映画館に出かけてきました ^^
夏休みということもあってか普段より混んでて
あちこちでポップコーンの誘惑がありましたわ(笑)

トム様かっこよかったぁ~♡
年を取らない薬でもあるのかしら?
年々かっこよさが増して惚れてしまいます♡
寝る前のいい目の保養になりました!

でも、ストーリーの展開が早くて、字幕を追ってると
カタカナの名前がちんぷんかんぷんに・・・ ^^;
前回のストーリーを思い出しながら見てたら余計に頭に入らなくなってきた

見てから行けばよかったなぁ
私にはもうちょっと若さが欲しいですーっ

【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪_f0023333_22392987.jpg

そんな今日はちょっと男前な感じの
タイベック素材で作った3段ファスナーポーチ
こちらはデコレクションズさんで取り扱い中のタイベック素材です

高密度ポリエチレン100%なので耐久性もあり防水仕様
また素材自体軽いので作る用途が広がります

裁断は紙を切るハサミを使用しました
縫うときはミシン目を粗めに3mmほどで
針は普通地用11号針で、厚みが増すところは14号がお勧めです


 


試作をいくつも作りながら、今度は柄合わせの必要ない
無地で作ってみたくなり
ちょうどいい機会なのでと試してみました♪

【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪_f0023333_22392006.jpg

ラミネートと同様裏地をつけずに作っています

こちらの作り方としては
このポケットの部分だけ内布がついているので
前面ばかり厚みが増すので
仕上がったらどんな風?と試してみたのでした

そして角は出ないのがわかっていたので(厚すぎる)
今回はラウンド型に仕上げました

【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪_f0023333_22385163.jpg

そして最後試作3号のこちらはようやく完成!っと思えた作品
試作ですが、こちらも昨日のラミネートと同様
来月開催の自宅ショップに並びます

【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪_f0023333_22394903.jpg

2つの違いは、ファスナーの空き口のところ
この20cmファスナー、ちょっと端の余りが多いのですが
調整しないで作ったら空きすぎてしまい(黒)
こちらは調整して両サイドにタブを挟みました

【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪_f0023333_22390278.jpg

両端の始末があるとやっぱりスッキリします
通帳入れにもなりますが

水に強い素材なのでウェットシートを入れたり
濡れたものを分けておくときにも便利です

試作も3つ目ともなると、だいぶ上達^^
コツもつかめてきて、パターンの調整もスムーズに進めることができました

これでもう同じものがスムーズにできるはずっ
っと完成したのが昨日の試作4号さんだったのでした




【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪_f0023333_22391146.jpg

内側は不織布が接着されていてしっかりした素材


表面はワックスペーパーみたいな素材なので
表返しにする時にしわがついてしいても
かえってそれが風合いを増すことになるので
表にした後ちょっと全体を揉んで仕上げています ^^


そして、この試作を経て完成した作品
インスタフォロワーさん限定プレ企画中です



こちらでもまたゆっくり紹介させてくださいね!


【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪_f0023333_23080544.jpg

ミッションインポッシブル
最高でしたー!
気分爽快になりたい方は是非♡


【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪_f0023333_23075868.jpg
個展が終わってすぐ見に行ったのは
「コードブルー」
久しぶりに長女と見に行ったら
隣でグスグス あちこちでグスグス
そして私もグスグス

今日は泣きたいわーって時に是非
ハンカチ必須です ^^


【タイベック】軽くて耐久性もある男前風3段ファスナーポーチ♪_f0023333_23081424.jpg

そして先日旅行の準備にと、買い物前にブックオフに寄り道したら
肝心の旅行本より、別の本に目が行き。。。
図書館で借りればいいものを
まとめ買いしてしまいましたー
でもこれで好きな時に読めるからいいのだ ^^♪

ホリエモンの「多動力」はずーっと読んでみたくて
本を買うか迷っていたけど
中古本でも少し高かったけど綺麗だったので思い切りました

でもこれ全部で3000円ほど
安いか高いかは個人の感覚だと思いますが
ちゃんと読み終えないと高い買い物ですね(笑)
寝る前の読書。これからの夜長に楽しみます ^^

そうそう、先日とうとうカミングアウトしましたが
読者離れが起こりそう~と思ってたら
昨日の作品紹介よりPV多くて意外です
ホッ

占いに答えを求めずに結局決めるのは自分と
それだけちゃんと心しておけば
向き合う姿勢も変わるんだと感じてます
背中を押してもらうキッカケに^ ^

でも今、いろいろヒントをいただけたことで
心がソワソワしてます♪
本も自己啓発本とか気持ちを高める本が昔から好きです
多動力はワクワクしそうだなぁ~♪
まだ手付かず ^^;


 

日々のアクセスも多く、たくさんの方にご利用いただいています
公開中の作り方まとめページ更新しました!

今回は過去に紹介してきたお菓子作りやDIYも含め
作り方のコツなどのリンク集になりました!
よかったらお役立てくださいね!



コットンタイム9月号掲載中です

<イベントのお知らせ>

自宅ショップソレイユ vol.27
9月26日(水)10~16:00
場所:neige+宅(千葉県柏市)
木工雑貨・編み小物雑貨・アクセサリー雑貨
布小物やバッグなど

::

*ランキングに参加しています*
いつも応援下さりありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

<著書>

  


*SNSも毎日連動しています
よかったらお好きな方法で繋がっていただけたら嬉しいです♪
neige+掲載誌一覧はこちら★(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)
公開中の無料型紙&レシピ一覧はこちら★(マロン巾着やマスクの作り方など動画も公開中)
お仕事のご依頼は『メール』にてお願い致します⇒☆

 

f0023333_21113999.jpg
f0023333_21584664.png




by amour___neige | 2018-08-23 23:45 | *デコレクションズ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun