人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【文房具】見た目は似ているのに100均じゃなくて無印良品を選ぶ理由&真夏の大掃除

【文房具】見た目は似ているのに100均じゃなくて無印良品を選ぶ理由&真夏の大掃除_f0023333_22122619.jpg
今日は、掲載誌などのデザインを提出する時に
普段使っている無印良品のノートを紹介したいと思います


こんばんは。yunyunです


今日は以前から予定していた大掃除の日
8月最後の日は、思う存分掃除をしよう!っと決めていました
昨日は試作品を提出し
どれが採用になるのか、最終的に答えをいただくまでの数日間
少し私もリフレッシュ時間です

【文房具】見た目は似ているのに100均じゃなくて無印良品を選ぶ理由&真夏の大掃除_f0023333_22123640.jpg

こちらの画像、左がダイソー、右が無印
見た目が同じなのに
100均じゃなくて無印良品のノートを使うようになった理由
実はとても単純です

たまたま店頭で見つけたから
なーんていったら全然面白みがないので
もうちょっと掘り下げてみたいと思います

一番上にある、最初に見つけたのがたまたまダイソーで
4年前になるでしょうか

【文房具】見た目は似ているのに100均じゃなくて無印良品を選ぶ理由&真夏の大掃除_f0023333_22124772.jpg
シンプルで、100ページもある無地のノート
100均だなんてお得!!と思って翌年も同じものを探したら、

あれあれ。。。? 60枚に減ってる??
でもまぁ。。同じか?と思って
ここ数年使っていたのですが

紙が薄くてPDF用にスキャンする時に裏面が透けて見えてしまうのです

その点、無印は(右側)透けにくい仕様になっていて
しかもちょっと紙も厚みがあって書きやすい

ほんのちょっとしたことですが
普段ラフを書いている私にはとっても重要なこと

【文房具】見た目は似ているのに100均じゃなくて無印良品を選ぶ理由&真夏の大掃除_f0023333_22433037.jpg

鉛筆書きでサラサラーっと書く時もあれば
提出用には具体的にデザインを起こして
ある程度伝わるように書いてみることも

そして提出時には作り方のレシピを図案付きで書いています


ちなみにこのラフは
先日紹介したこちらの3点
【文房具】見た目は似ているのに100均じゃなくて無印良品を選ぶ理由&真夏の大掃除_f0023333_22251854.jpg

想像力がないとなかなか伝わり切らないので
絵心の無い私のデザイン。。。
お恥ずかしいやら


他のラフなんて、どこをみたらいいのやら??
なくらい落書きだらけです
これはまだましなほうかしら
【文房具】見た目は似ているのに100均じゃなくて無印良品を選ぶ理由&真夏の大掃除_f0023333_22122619.jpg


いままでは、裏面が透けてしまって見開きで使うことができなかったけど
透けない利点を生かして、これからは無印のノートで
たくさんのアイディアを書き込んでいきたいと思います♪


そして100均と大きくちがうメリットは
定番であること
ここが一番重要!!

サイズが変わることもないし、仕様が変わることもめったにない
無印のリングノート

レシピ帳にはもう一つ別のものを使っていますが
やっぱり無印です

【文房具】見た目は似ているのに100均じゃなくて無印良品を選ぶ理由&真夏の大掃除_f0023333_22511338.jpg
一緒に買った手帳も♪
思いついたときにデザインを書き込めるタイプを選んだので
どんどん書き込んで使いこなしていきたいです♡

久々に100均ではない
文房具選びが楽しくなった週末のひと時でした^^


  

【文房具】見た目は似ているのに100均じゃなくて無印良品を選ぶ理由&真夏の大掃除_f0023333_22572618.jpg
そして今日は大掃除!!
半袖で滝のような汗をかきながら
汗臭いオッサンになって家じゅうの壁から棚から大掃除!

壁って意外とほこりが積もるんです
ちょっと目線を上にあげて天井を見てみてください
部屋の隅っこを見上げてみてください
結構見落としがちなお掃除ポイントなんです

掃除は綺麗になるので好きですが
実は整理整頓は苦手です ><
その場ではできてもあっという間にリバウンドしてしまう。。。

今回もまた少し断捨離して食器を減らしました
取っておいたけど結局使わないジップロック類も処分
欠けているお皿もつい残してしまいがちなのですが
今回は思い切ってエイっ

おかげでゴミ袋2つ分!!



【文房具】見た目は似ているのに100均じゃなくて無印良品を選ぶ理由&真夏の大掃除_f0023333_22322928.jpg


そして先日今更衣替えというのか?な見直し作業をしながら
もう着ないと決めた洋服3着分
今日は切り刻んで雑巾にしました

キッチンも洗面所もリビングもミシン部屋も
すっきり!

9月は後半に自宅ショップもあるし、明日は来客もあるので
いいタイミングで心置きなく掃除出来て
心が満タンです♡
これで12月の年末の大掃除はかなーり楽できそうです♪


画像のプリザは個展の時頂いたデコレクションズさんからの贈り物♡
本当はミシン部屋に飾りたかったけど
一番最初に浮かんだこの場所がピッタリ!
いつでも目に入ってウフフン♡な気分になっちゃいます♪

改めてありがとうございます!


プレ企画応募受付本日まで

2日の抽選はインスタライブでドキドキを味わおうかと思ってます♡
リアルでしょーーっ

たくさんのご応募ありがとうございます!
駆け込み応募もお待ちしてまーす♡



<イベントのお知らせ>

自宅ショップソレイユ vol.27
9月26日(水)10~16:00
場所:neige+宅(千葉県柏市)
木工雑貨・編み小物雑貨・アクセサリー雑貨
布小物やバッグなど



  





そんなわけで今日の私も多動です(笑)



::

*ランキングに参加しています*
いつも応援下さりありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 

<著書>

  


*SNSも毎日連動しています
よかったらお好きな方法で繋がっていただけたら嬉しいです♪
neige+掲載誌一覧はこちら★(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)
公開中の無料型紙&レシピ一覧はこちら★(マロン巾着やマスクの作り方など動画も公開中)
お仕事のご依頼は『メール』にてお願い致します⇒☆

 

f0023333_21113999.jpg
f0023333_21584664.png



by amour___neige | 2018-08-31 23:16 | *無印良品 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun