人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革カシメで『ファスナーエンドのお勧め処理法』と制作中の夏バッグ♪

革カシメで『ファスナーエンドのお勧め処理法』と制作中の夏バッグ♪_f0023333_22342533.jpg

今日も朝から制作♪
デザインが決まったものの、布合わせをどうしようかと
毎日布棚とにらめっこしています
こちらの作品は夏に購入したダンガリー生地
そこに刺繍が施されたちょっとおしゃれなデザイン生地です

新作のオリジナルデザインにピッタリなのが見つかると
ホッとします ^^


こんばんは。yunyunです


布選び、結構悩みますよね
私もたくさん布があるはずなのに
これじゃないと!!と思い浮かぶ柄がある時なんかは
どれだけ布があっても納得いかないと
手芸屋さんに走ります

または、気持ちを切り替えて布あわせのテーマを変えてしまうとか


2年前の記事ですが↑
布棚整理整頓
はぎれの整理整頓は結構定期的に行っています

今みたいに制作に追われてしまうと
使っては棚に戻すをしていても
てんでバラバラになってしまう。。。><

あぁ。。こんなにきれいだったんだと
過去の棚をみて反省

昨日は山積みになったはぎれを整理して
今日はちょこっとだけ布棚のなかも整えて
明日は制作の閃きのために朝から布に触れる予定です

革カシメで『ファスナーエンドのお勧め処理法』と制作中の夏バッグ♪_f0023333_22342719.jpg

先日チラリと紹介したこのリュックも
持ち手をつけ忘れて完成させてしまったので
もう一度解いてやり直し

今は仕上げまで綺麗に仕上がってとっても素敵な姿で
眺めてはホッコリしてます♪

そうそう、よく教室で生徒さんに
「ファスナーって自分で切れるんですか?」
って聞かれますが、毎回制作の度にサイズが変わるので
普段から自宅でハサミでカットしてます


革カシメで『ファスナーエンドのお勧め処理法』と制作中の夏バッグ♪_f0023333_22484548.jpg
ファスナーエンドは、画像のように革でカシメるから問題ないのです
でも油断すると開いちゃいます
慎重に作業するので最後まで気が抜けません

ダブルファスナーポシェットはピッタリサイズのファスナーを使っていますが
ファスナーエンドははさみでカットしていなくても革で包んで隠します
ここもちょっとコツがいるのですが
教室の生徒さんには同じ方法で仕上げていただいています ^^



日曜日はヴォーグ学園でのバッグ講座
生徒さんも仕上げは同じように作業するので
しっかりと見守りたいと思います ^^

また、完成されている生徒様は型紙作りと裁断作業がございます
紙切りばさみ、型紙用紙、テキストなど
生徒の皆様はお忘れ物のないようによろしくお願いします

冬生地は2種類ご用意
今期は全員材料費の集金がございます
ご準備のほうどうぞよろしくお願いします

最後まで丁寧に大作の完成を目指してまたがんばりましょう!!
どうぞ気を付けてお越しくださいませ
(10月28日10:30~)

オーダーカーテン専門店「Wave Salad
https://www.wave-salad.shop/
20%割引クーポン ⇒「neigekurashi」 (先着20名様)

#刺しゅう入りカーテン 
#オーダーカーテン
で探すと結構投稿数見つけますがやっぱり私はこれにしてよかった♪
色味が優しくてインテリアを邪魔しない
これが最高に心地よいです♪




https://neige.stores.jp/
OPEN予定は 10/29 21時~
たくさんのご登録本当にありがとうございます!
月末予定のstoresショップどうぞよろしくお願いします


  

とうとうこの季節がやってきた
寒いの苦手 ><




PLST 公式通販サイト




  
革eeさんからはクリスマス早割の2000円オフクーポン発行されてます
https://coupon.rakuten.co.jp/getCoupon?coupon_key=295359709




春休みの旅行計画が無事決まって一段落♪
一人でサーチしながら気持ちは旅行中(笑)



日本ヴォーグ社ハンドメイドキュレーションサイト
「てのこと」
どうぞよろしくお願いします


*ランキングに参加しています*
お帰り前にポチっと♪いつも応援下さりありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 


<著書>
  
*猪俣友紀のまいにちの布こもの(楽天BOOKS)
*100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(楽天BOOKS)


*SNSも毎日連動しています*
よかったらお好きな方法で繋がっていただけたら嬉しいです♪
f0023333_21285549.pngf0023333_21285860.pngf0023333_21290078.png
◆twitter @ yunyun_n7
◆facebook@neige.yunyun

お仕事のご依頼はこちら⇒『メール』にてお願い致します
neige+掲載誌一覧はこちら(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)
公開中の無料型紙&レシピ一覧はこちら(マロン巾着やマスクの作り方など動画も公開中)

 
f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)


by amour___neige | 2018-10-26 23:11 | *「縫い方のコツ」丁寧な仕上げ方 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun