人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪

フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22044677.jpg


今月の始め、表参道で開催された
フェリシモのことはじめサロンに参加させていただきました♪
作家さんの素敵なつまみ細工に癒されながら
私もちょこっとだけWSに参加させていただきました
その時に紹介いただいたフェリシモさんの定期便
とっても興味深かったので紹介させてくださいね!


こんばんは。yunyunです


つまみ細工といえば、長女の成人式の髪飾りを作りましたが
次は次女の成人式が待ち構えているので
多分来年?再来年辺りにはまた作ることになりそう♪



今回は作り方がもうちょっとシンプルで気楽にできる
ボンドでの作り方を教わってきました

フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22043878.jpg

いろんなつまみ方を覚えて台の上に載せて固定しているので
全く持ってテーマもなく中途半端な仕上がりですが
♡マークになってるのわかりますか?
そして葉っぱも♪

フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22052299.jpg
新しいつまみ方を教えてもらって
実演していただけたことで
忘れていた記憶が蘇ってきました!

フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22052589.jpg

気づいたら、他のWSそっちのけでこればっかり
気づいたら退室の時間になっていたという。。。
もったいないことをしたーー ><

でもでも新しい手法を教えていただいたので
忘れないようにサンプルとして残しておこうと思います
このまま。。ですハイ(笑)



(画像クリックでフェリシモさんのページにリンクします)
6回のコースで少しずつステップアップ
初回のキットでつまみ細工に必要な道具もキットになっているそうです
一番欲しいのがピンセット
これがなかなかのこだわりアイテムで

私が作った時に使っていたものより使いやすかったです♪



フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22051672.jpg

今回はフェリシモの「ミニツク」の紹介もいただきました



フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22045330.jpg

フェリシモといえば、手作りのイメージが強いですが
自宅でできる自分磨きと趣味の習い事講座が
おうちででききるブランド「ミニツク」

しかもお家なので好きな時に始められて
自分の好きなペースで進められるのが嬉しいレッスン
まさに「ゆる活」


フェリシモ「コレクション」


フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22054773.jpg


そんな「ミニツク」では

お片付けレッスンだったり脳トレもありました
お片付けレッスンはちょっと珍しい視点だなぁと思いましたが
春の新生活に向けて、どんなことからはじめたら・・・
と迷ってる方にもお勧めかも!と思いました ^^

そうそうドラマでも有名になった校閲もありました!

フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22043573.jpg
校閲というと難しそうですが
間違い探しみたいな感じで進められます

じゃぁみんなでやってみましょう!!
と始まったのですが・・・
実は私この時新刊の鬼校正が終わったばっかり ><
ここでもかーと・・・心の声が (苦笑)

でも1つ見つけられました♪ちょっと得意げ!?(笑)
イラストばっかり見ていたから、文章より気づくの早かったかも
気づかないうちに身についてた?



そんなあなたも是非ミニツクを♪


フェリシモ「コレクション」





(画像クリックでフェリシモさんのページにリンクします)

校閲はいろんな意味で間違えに気づく力がミニツクカリキュラム
SNSが盛んな昨今
残した言葉がどれだけの意味があるのか
間違いに気づいて消してもその時すでにおそし・・・
書くときには慎重に

そんなことも含めての校閲
深いなぁ。。。とお話聞いてて思いました



フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22050179.jpg

フェリシモといえば定期的に届くハンドメイドが
一番馴染みがありますよね

かくいう私も。。。
長女がまだ小さかった頃、ご近所さんと集まって
お喋りしてるんだったら刺繍でも初めてみようか?ってことで
2回ほど頒布会に参加したことがありました♪




(画像クリックでフェリシモさんのページにリンクします)



この季節の花シリーズ大人気刺繍作家の青木さん監修です
ロングセラーだそうです♪

そのロングセラーシリーズ
20年近く前に作ってしばらくトイレに飾ってたけど
もういい加減新しいものをと最近処分したところでした
(愛着がわいてなかなか捨てられなかった ><)

玄関に並べて飾ると素敵だなぁ♡
いつの日か。。。!!




フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22045786.jpg

昨年少しだけ刺繍しましたが
サンプラーとか結構好きかも♪

チクチク手元でできるハンドメイドは
ホッコリしますね♡



フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22053710.jpg

完成するとこんな素敵な額縁に
下地があって、それに合わせて刺繍糸も揃ってるので
まさにオールインワンでできちゃうんです

いつか時間がたーーっぷりできた時に
刺繍もまた再開したいな♪


フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22050873.jpg


いろんなハンドメイドがある中で
一番興味を引いたのはこの「乙女の手習い」

えーーっ
手縫いでここまでできちゃうのーー??

手縫いよりやっぱりミシンで。。と思ってしまうけど
そういえば生徒さんの中にもミシンを持たない方もいらっしゃり
手持ちのものが手縫いだったことを思い出しました


(画像クリックでフェリシモさんのページにリンクします)

6回のコースで完結の手作りキットです♪
ハンドメイドの中では人気No.1だそうです
ロングセラーな定期便だそうです

手縫いってところがやっぱり身近でいいのかもしれませんね
しかも刺繍も含まれてるので
この1つのコースでどちらも楽しめるのもいいところ

ファスナー、巾着、ばね口ポーチ
そして最後はトートバッグまで!

手縫いでできるとミシンで作るのとはまた違う達成感を味わえそうです

フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22055192.jpg

基本の縫い方から始まり、毎月届くカリキュラムに沿って作っていけば
これだけのものが手縫いでできてしまうという

興味津々です

もちろん絶対手縫いじゃないといけないってわけでもなくて
ミシンで進められる人は
ミシンで進めてもOKなフレキシブルさもあっていいなと思いました

フェリシモ「コレクション」  フェリシモ「コレクション」


フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22414107.jpg
巾着やトートバッグ、ファスナーのペンケースなど

ちょこっとずつマスターすることで
次に作りたい意欲が湧いてくる
楽しい内容でした♡

これからWSを始めていこうと思っている私にとっても
とっても参考になりました!
フェリシモの『ことはじめサロン』つまみ細工体験に参加してきました♪_f0023333_22053068.jpg

なかなか実物を見られる機会というのは
こういうイベントでないと滅多みられないので
貴重な時間を過ごさせていただき
本当にありがとうございました!



フェリシモ「コレクション」


クチュリエ雑誌をお土産にいただきました♪
インスタではつまみ細工をよく見かけることが多かったのですが
ナチュラルな可愛い布小物や編み雑貨など
本当に可愛くて♡




フェリシモ「コレクション」


春は新しいことを始めるのにピッタリですね!
新生活の準備も忙しいですが
自分のために時間を作る事始めも是非今年から始めてみませんか?

「今日は何をしよう。。。」から
「今日はここから始めてみよう!」っと

何か一つでもその日に課題ができると
生活の中でリズムができて
不思議なくらい時間が経つのも早いものです

今日はこれができた!と思える日は
何もしないで過ごした1日とはまたちょっと違う感情が芽生えます

私は日々、家事を終えてから制作に入りますが
それまではボーっとスマホ見たりTV見たり
のんびり過ごしてますが

今日はここから始めよう!って時は
身体が勝手に動いてます
動きすぎて止まらない時もありますが
動かなさ過ぎて後悔することももちろんあります ^^;

**

チクチク時間は音楽を聴きながら、TVを見ながら
珈琲や紅茶を飲みながら
なんとも優雅な気持ちになりますし

のんびりまったり、自分のペースがあるって大事なことなのです

是非この春は新しいことはじめて
楽しいハンドメイドライフを♡





\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/



更新を通知する




そして是非著書本からも
1つでも多く作品を見せていただけると
私の1日は更にハッピーです♡
首をながーーくしてお待ちしています♪


フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」 フェリシモ「コレクション」



今日は資材不足で慌てて注文しました
間に合うものは10日に、、、っと^^

最近教室にもっていってしまって
自宅の在庫管理ができてなかった ><
あっちゃー・・・

楽天セール開催中↓



お得◆げん玉登録するとダブルでポイントゲット


  





コットンタイム3月号
「くびれポーチ」掲載いただきました


<イベント出展のお知らせ>
◆ジェイアール京都伊勢丹 10階催事場
婦人靴・ハンドバッグスプリングフェスタ
ハンドバッグ クリエイターズマーケット
(neige+)出店期間20193月6日(水)~8日(金)
600-8555京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
営業時間:午前10時~午後8
(最終日11日(月)は18時閉場)

◆第43回日本ホビーショー・Handmade Makers'2019
東京ビックサイト 西ホール
2019/4/25-27 10:00-18:00
(neige+出展日は 4/25-26のみとなります)


♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7
 
f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)

♦楽天ROOMにお気に入りを随時コレクション


\2019最新デコレクションズさんとのコラボキット/





by amour___neige | 2019-02-13 23:30 | *イベント | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun