人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手のひらサイズの小さな三つ折りミニ財布(新刊掲載)

手のひらサイズの小さな三つ折りミニ財布(新刊掲載)_f0023333_22313981.jpg

手のひらサイズの小さなミニ財布♪
手にもって撮影するのが一番サイズ感が伝わりやすいかな?と
どうでしょう^^
KOKKAさんの青い鳥の生地で手作りしました
残念ながら現在は廃盤だそうですが布屋さんでたまに見かけます



こんばんは。yunyunです


新刊に掲載の布小物の一番最後に掲載の3つ折り財布
どうしてもどうしても。。。
今回の新刊に加えたかったミニ財布です

ボツになった布小物も多いですが
どうしてもこの財布だけは譲れなくて・・・
こだわりの一品です♪

夏祭りとか、小さなバッグを持って歩くときとか
こんなのあったらいいなぁと思ってデザインさせていただきました

手のひらサイズの小さな三つ折りミニ財布(新刊掲載)_f0023333_22343829.jpg

でも。。。作り方ページの中でこれが一番細かくて
デザイナーさんも一番苦戦されたことかと
イラストも一番小さかったかも

お仕事増やしてしまって申し訳なかったけど
掲載に加えていただけて感謝感謝です


手のひらサイズの小さな三つ折りミニ財布(新刊掲載)_f0023333_22321256.jpg
実は作品提出の締め切り時に送ったのはこちらの作品でした

既に娘が使ってるので使用感満載ですが
小さなバッグに納まるのでたくさん使ってくれてありがたい!

手のひらサイズの小さな三つ折りミニ財布(新刊掲載)_f0023333_22320360.jpg

後ろ面のファスナーも
ものすごーく悩んで悩んで

最初はたくさん入るようにマチをつけたり

小さな布小物程悩むこと多くて

しかも家庭用ミシンで縫うのに布の重なりが増えて
厚みが出過ぎると縫えない


そうなるとやっぱりシンプルにできる方法しかないなぁと
このデザインになりました

手のひらサイズの小さな三つ折りミニ財布(新刊掲載)_f0023333_22315953.jpg

カードポケットもたくさん
いろんな通販サイトを見てお財布を研究して
手作りでも作りやすいデザインを研究しました

考えて試作して誕生した三つ折り財布は
お札を折らずに入れることができます

手のひらサイズの小さな三つ折りミニ財布(新刊掲載)_f0023333_22315545.jpg
海外に行くときは特に役立つ布財布です♪


手のひらサイズの小さな三つ折りミニ財布(新刊掲載)_f0023333_22314396.jpg

そして一番最初に作っていた青い鳥デザインの布合わせが
どうしても諦めきれずに

デザイナーさんと初対面の打ち合わせの日
ぎりぎりで仕上げていました。

最初のお財布から更に1cm横幅を狭めてお札が入る最小サイズ

バネホックをつけて間に合ったーー!
と充実感に満ち溢れて電車に乗ったらば
手帳見て気が付いた

きゃーーーっ!!
時間30分も勘違い!!

慌ててメールして・・・20分遅刻 ><

やってもーたー・・・

でも無事出版社で作品の差し替えに成功 ^^
そして今回の掲載となりました


作品一つ一つにエピソードがあって
どれも想い入れ深いです


パーツも多いですが、小さなはぎれをいくつも組み合わせて作ると
また違った楽しさが生まれそう

是非本がお手元にある方は作ってみてくださいね!


手のひらサイズの小さな三つ折りミニ財布(新刊掲載)_f0023333_22320694.jpg
そういえば。。。
お財布を借りた時にみつけた意思表示カード

持ってるよーとは聞いてたけど
実際に目にすると何とも説明しがたい
母親は複雑な気持ちになるものですね・・・





明日はヴォーグ学園横浜校バッグ講座です
生徒様は本は使用しませんが、型紙を使用しますので
忘れないように必ずお持ちください
紙を切るハサミ、型紙を写す際に使う筆記用具、裁ちばさみなど必要です
お忘れ物なきようよろしくお願いします

尚、マカロンポーチは各自宿題となりますので
今回の授業はバッグ作りからスタートです

明日はどうぞ気を付けてお越しくださいませ ^^



ちなみに今回の新刊で一番目を引いてくださってるのが
こちらのトートバッグみたいです♪

たまたま本屋さんでこの作品を目にした方が
偶然インスタで見つけてくださったり
作品が引き寄せてくれてるみたい♡

このトートも偶然の産物
手作りはストーリーがあるほど面白い♪

不思議ですね~



Amazonにリンクしています

作品の詳細画像は本屋さんで本を見つけてくださいね!


\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/



更新を通知する



 

今日の朝はチョコレート割るだけ割って。。。
まだ途中^^;
そしてちょっとつまみ食い(笑)



<イベント出展のお知らせ>
◆ジェイアール京都伊勢丹 10階催事場
婦人靴・ハンドバッグスプリングフェスタ
ハンドバッグ クリエイターズマーケット
(neige+)出店期間20193月6日(水)~8日(金)
600-8555京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
営業時間:午前10時~午後8
(最終日11日(月)は18時閉場)

◆第43回日本ホビーショー・Handmade Makers'2019
東京ビックサイト 西ホール
2019/4/25-27 10:00-18:00
(neige+出展日は 4/25-26のみとなります)


♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7
 
f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)

♦楽天ROOMにお気に入りを随時コレクション


\2019最新デコレクションズさんとのコラボキット/





by amour___neige | 2019-02-18 23:08 | +手作り布小物 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun