人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介

『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22245680.jpg

今週、やっとやっとの思いで完成させた
京都の催事で販売させて頂くハギレのトート♪
同じサイズで2点完成しました!
デコレクションズさんの刺繍入りリネンで作った
新しい袋口のデザインにも注目していただけたら嬉しいです


こんばんは。yunyunです


イベントまでラスト1週間。
もう時間がないというのに最後の仕上げを残した作品ばかりで
2日間縫い目の見直しと革カシメの仕上げ作業
返し口を丁寧に縫い留める作業などをしていました
おかげさまで作りためた作品が一気に完成しています♪

イベントまで日数が少ないので
2点ずつ制作しているのでまとめて紹介させてくださいね!
『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22255715.jpg

1面ずつパーツを仕上げて
表袋に仕上げてからの内布作り

今回ブランドタグも統一して表面に合わせました
ここぞという感じに使わせていただいています



『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22250202.jpg

後ろ面の布合わせ
どれもはぎれから合わせているのですが
配列にも悩み、色合わせにも悩み
悩んで悩んでパズルの様で

でも楽しくて仕方ない時間でした♪


『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22260200.jpg

今回巾着タイプにしようかと思ったのですが
別の作品で巾着を採用したので
こちらは袋口のデザインを新しくしてみました♪

『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22254035.jpg

合わせたのはデコレクションズさんの新柄
刺繍生地です♪

とっても品があって、刺繍のターンもちょうどよくて
まさにこの作品にピッタリでした!
イメージが形になると興奮します♡

こちらのファスナー口は膨らませることができるので
荷物が増えた時にも安心です♪



 

- ハーフリネン 刺繍生地 -
綿花

『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22251458.jpg

そして内側は仕切りのポケットと


『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22253607.jpg

反対側は小さなポケット

今回はハギレ作品のどの作品にも合う内布をまとめ買いして
ピッタリで品のある仕上がりで完成しています♪

内布ですが、少し張りを出すために
接着芯で仕立てています


荷物が増えても見えないところが嬉しい機能プラスです♪


『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22254780.jpg

そして二つ目は春夏をイメージした
ちょっと明るめな布合わせ♪

悩みに悩んだのが最後の斜めクロス
『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22422607.jpg
このスペースにはまるピッタリな組み合わせが見つかった時の
嬉しさったら♪

ターコイズのリネンに別の布耳を組み合わせてみたんです♪
ここだけで一枚の布みたい

『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22255458.jpg

著書の中で使用してきた生地ばかり

ピンクの斜めクロスにちょうど鳥さんが居るのを発見!
ここは外せないなぁと思ったら
そのまま斜めに縫い合わせていきながら
ハギレの形に合わせて布合わせ♪

難しいけどパズルみたいでちょっとワクワクして
たまらなかったです♡


『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22254313.jpg

底は合皮を使用して、汚れた時にサッと拭けるような工夫もしました

見えない場所だけに品が増します♡

『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22261692.jpg

どちらもこだわりの詰まった作品です
こちらは京都の伊勢丹バッグの催事に出品させていただきます
販売価格は3万円台(+税)となります

1点物の作品となりますが
バッグに関しては、デザインのみならず
重さや使いやすさにもこだわっています♪

たくさんの方に手にしていただき共感いただけたら嬉しいです


また、京都の催事で在庫になりましたら
春のホビーショーにて出品させていただきます



布合わせに春色をプラス♪
ちょっと華やいだ印象がお気に入りです♪

『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22262383.jpg

そして明日はヴォーグ学園東京校バッグ講座です

課題のリュックを制作します

こちらはキットを申し込まれた生徒さんの分
1名様のみなので
他の生徒様は皆様ご自身の好きな生地で作られるので
どんな生地をセレクトされているのか見るのがまた楽しみです♡


是非読者の皆様もバーチャルで参加してみてくださいませ♪
明日は型紙作りと布裁断を目標に仕上げますよー!

生徒さんと一緒に考える布合わせも参考になれば嬉しいです ^^


『はぎれ』で仕立てる大人バッグ♪刺繍がお洒落なファスナー口2点紹介_f0023333_22260766.jpg

そしてそしてCMでもおなじみ『ディアゴスティーニ』
ご縁あってお試しさせていただいてます♪
キャッシーさんのハワイアンキルト、実は以前からとっても興味がありまして
いつか機会があればと思っていました♡
先日のキルト展でもお会いしたばかりの方が!!
ちょっと息抜きに
制作のことで頭がいっぱいですが、新しいことを取り入れる機会になればいいなと
少しチャレンジしてみたいと思います♪

リュックが欲しいなぁと思っていたらプレゼントいただいたり
京都に行きたいなーと思っていたら
イベントのお声を頂いたり
ミシンが欲しいなと思っていたら
素敵なご縁を頂いたり
そして自分から勇気を出して繋がったご縁も♪
いろんな巡りあわせでいいご縁を引き寄せているようで
忙しい中でも毎日がとても充実です♪


デアゴスティーニ

そうそう今日も、、、

あんなにお喋りしたのに、まだミシン談議がやまず
メールでお互い長文返し(笑)
今度我が家に来てくださることに♡
ホビーショーから新しいミシンでの制作になる予定です
みっちりご指導いただき
よりよい作品に仕立てられるように
ご縁を大切にしていきたいです



そうそう、ディアゴスティーニは多分どなたかCMにつられて
購入された経験のある方いらっしゃるかと
私もかなり昔にありますが
最近次女さんも面白いのを買ってきたんですけど
また撮影したらお写真で紹介しますね!
作るのが好きな娘と。。。血は争えないわ(笑)






Amazonにリンクしています

作品の詳細画像は本屋さんで本を見つけてくださいね!


\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/



更新を通知する


facebookに皆様から届いた作品を紹介させていただいています
見つけやすいように頂いた日はTOP画像に固定することにしました!

良かったらたくさん報告してくださいねー!!
楽しみにお待ちしています♪
↓ ↓
★facebookはこちらから★


<イベント出展のお知らせ>
◆ジェイアール京都伊勢丹 10階催事場
婦人靴・ハンドバッグスプリングフェスタ
ハンドバッグ クリエイターズマーケット
(neige+)出店期間20193月6日(水)~8日(金)
600-8555京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
営業時間:午前10時~午後8
(最終日11日(月)は18時閉場)

◆第43回日本ホビーショー・Handmade Makers'2019
東京ビックサイト 西ホール
2019/4/25-27 10:00-18:00
(neige+出展日は 4/25-26のみとなります)


♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7
 
f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)

♦楽天ROOMにお気に入りを随時コレクション


\2019最新デコレクションズさんとのコラボキット/



by amour___neige | 2019-02-23 23:20 | *布耳バッグ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun