人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22450075.jpg


あともう少しで完結の旅日記再び♪
ベルギーブリュッセルからパリにやってきました!
ヨーロッパは陸続きなので電車で国境を越えられるのが嬉しいです

ブリュッセルからパリまでは2時間程
でもこの日は3月31日。
ヨーロッパを熟知されている方はどんな日かご理解いただけると思いますが
私はうっかり大ミスをやらかすところだったのです ><
もう冷や汗でした!!


こんばんは。yunyunです


3月31日はサマータイムの始まり
1時間時間が早まります
タリスの予約をしていたのでもしそれに気づかなかったら
電車を乗り過ごし大変なことになっていました
蚤の市を案内してくださる方と前日に連絡を入れた時に教えていただき
サマータイムを知るという。。。
とんだ大失態 ><
でもでも
本当にすくわれましたー!!
フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22531899.jpg

ブリュッセルは日の出が早いのか
朝8時前でもだいぶ明るくなっていました
実際には7時頃の時間です

でもパリは同じ時間だとまだ暗いんです

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22445459.jpg

ブリュッセルからはタリスで到着して
地下鉄はスーツケースの移動が大変なので
ホテルまではバスで向かうことにしました。
結局ちょっと遠回りしてホテルに到着することとなり大失敗 ><

それにしても駅をでてからのバス乗り場がちょっとわかりにくくて
迷いましたー
やっと見つけた「BUS」表示

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22445113.jpg

その横にチケット券売機がありました
ここでチケット(カルネ)を買います

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22444652.jpg

以前来た時も購入したのでわかるつもりでいたのに
ちょっとわかりにくい ^^;

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22460749.jpg

英語にしてもどれを選べば??と迷いつつ
一番上は多分1回チケットで
3番目はエアポートとあるので空港行かなと
消去法で2段目のBOOKをセレクト

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22444158.jpg

おぉ~あってた!!

待ってる人がいるのにちょっとモタモタしてしまいました^^;

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22443996.jpg

カルネは10枚
1枚のカルネを買うより安いので
何度か乗り換える予定がある場合は絶対お得です

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22443415.jpg

これは支払い画面
多分? €30以上は現金で
€1からクレジットカードという意味かと?
違ったらスミマセン><

パリもキャッシュレス化が進んでます
フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22443179.jpg

エレベーターで地上階へ
バス乗り場に向かいます

写真撮ってる暇がなかったけど無事にバスには乗れました

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22441961.jpg

ただ、Googleナビを見ながら乗っていたのに、ホテルの傍に来たところから
急に道が変わってどんどん離れていくので
焦って他の乗客の方に聞いたら
なんとホテルの最寄り駅のバス停は工事中で通らないことになってて
かなり離れた場所で降りることになってしまいました ><

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22442904.jpg
この日は暑くて荷物も多いわで大変でした ^^;
ともあれ無事にホテルに到着です


フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22441628.jpg

ロビーはとても明るく清潔感にあふれていました
流石パリ!って感じ ^^

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22442274.jpg

ホテルの部屋も広くて荷物も余裕で開けることができました
パリは結構狭いってレビューに合ったのでちょっと心配していたけど
広い部屋を選んでよかったです ^^


私は予約サイトを利用しましたが
直接サイトから申し込むほうがお得で、時々朝食付きだったりします

今度はしっかり吟味しようと思います

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22442685.jpg

ホテルに荷物を下ろして、早速目的地に向かいます
この日は日本から仕入れに来られていたバイヤーさんが案内してくださって
クリニャンクール蚤の市を回ります

とにかく何度もスマホに気を付けてって言われたので
一度来たことがあったけどそれでもちょっと緊張・・・
フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22434308.jpg

駅から出るとこっちのほう歩いてねって
黒人外はスリが多いと教えていただきました

私は前回無知すぎて、、、
何も知らずその危険地帯を娘と歩いてました(苦笑)
何事もなくてよかった~

ちなみにここがクリニャンクールの入り口だそう

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22441418.jpg

前回はどこが入り口なのかもわからないうちに自然と中に入っていたので
今回はしっかり場所を覚えることができました
そしてこの数字が書かれたMAP

店舗のテントにも数字が書かれているので
気に入ったお店をあとでマークしておくといいのかと

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22440946.jpg

熟知されてる方なので、お勧めのお店をピンポイントで案内いただき
本当に助かりましたー!!

それにしてもこの日は暑かった ^^;

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22440691.jpg

以前来たことのある見覚えのある光景もありました

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22440309.jpg

見つけたらその場で購入していかないと
後から戻るのは大変ってわかってても
なかなかこれがいいのかどうなのか
素人目にはちょっとわかりにくく・・・
使い道を考えながらじっくりお買い物を続けました ^^

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22435754.jpg

同行してくださった方は流暢なフランス語を話されるので
顔見知りの定員さんと会話してる様子がとても羨ましかったです

でもここで助っ人の「ポケトーク」が登場♪
やっぱり現地の言葉で会話ができると嬉しいです

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22435213.jpg
目移りしちゃうほどあちこち素敵なブロカントな雰囲気

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22434837.jpg

今回は布探しがメインだったので
デッドストックの生地の出会いを求めました

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22433961.jpg

レースもたくさんありました!
みてるだけでワクワクしちゃいます♪

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22434572.jpg

案内していただいたおかげで
今まで知ることのなかった場所にもいくことができて
欲しかった布や資材にも巡り合うことができました!

本当にありがたく感謝の気持ちでいっぱいです♡

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22433624.jpg

しかも夜もご一緒いただき、地元民に人気の老舗に連れて行ってもらいました

この場所調べて後でリンク貼りますね
ホントに人気店で、私たちが出る時には行列ができてました!!

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22433319.jpg

内装もとってもお洒落♪

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22432729.jpg

ワインも美味しかったぁ♡

フランスパリ『クリニャンクール蚤の市』でハンドメイド資材探し♪_f0023333_22433029.jpg

お肉はラム肉、ここでもポテトたっぷり(笑)
ワインもお肉も美味しくいただきました♪

この日は暑かったし、朝も早かったので
ホテルに戻ったらバタンキュー
・・のつもりだったのですが
お買い物してきたワクワクする資材を今一度ベッドに広げて
一人で心がホクホクになってました♡

暑い中お付き合いいただきまして本当にありがとうございました!
今回案内してくださったのは
http://bleucuracaofrance.net/
オーナーの秋山さん

ホビーショーやアンティークフェアなどで
ご存知の方も多いかと思います

え?知り合いなの?って思うでしょう?
同じ時にパリにいることをお話したことがきかっけで
案内するよーって気さくに声かけてくださって親切にしてくださって
本当に本当に嬉しかったです

秋山さんのお買い物のポリシーや即決力
見習わないとと思いました!
私はもう一度あのお店に、、と戻ってもらっちゃったり
ちょっと我儘聞いてもらったり
まだまだです ^^;

でもおかげでとても楽しくいいお買い物ができました!
今度行くときは一人でもじっくり回れるはず!
本当にありがとうございましたーーー♪

オーナーさんのブログはこちら
https://bleucura.exblog.jp/


ハンドメイド資材のアンティークがたくさん揃ってて
しかもそれがどれもツボなの♡
是非イベントなどで見かけたらお立ち寄りくださいね!
ひと際目立つブースはきっとこのオーナーさんのブースなハズ!!


今日は一日フォトブック作りになりました
写真はたくさん撮ってもパソコンやスマホに入れっぱなしのことが多いけど
旅の記録はやっぱり本にして手元に残して
あとから見る楽しみにしています♪

旅日記明日も続きます

<6/22出版記念WSのご予約受付中>
https://tabica.jp/travels/8744

たくさんのご来場お待ちしています!

<SHOP OPEN中>
オーダー制作追加しました(30日~販売)
https://neige.stores.jp/


    


旅先で何をするか迷ったら オプショナルツアー予約サイト「VELTRA(ベルトラ)」



POCKETALK(ポケトーク)W





\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/


更新を通知する


facebookに皆様から届いた作品を紹介させていただいています
見つけやすいように頂いた日はTOP画像に固定することにしました!

良かったらたくさん報告してくださいねー!!
お月見トート紹介中です♪
↓ ↓
★facebookはこちらから★


よかったらこちらの記事も覗いてくださいね!
時系列に並べてみました














♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7
 
f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)

♦楽天ROOMにお気に入りを随時コレクション










































by amour___neige | 2019-05-27 23:46 | *海外旅行 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun