人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)


グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)_f0023333_21564952.jpg

今日は「変形トート」のご紹介♪
ネーミングがちょっと面白い
想像を掻き立てるタイトルですよね ^^
エコバッグにもお勧めな大きめトートです


こんばんは。yunyunです


今回著書には26点の作品を掲載させていただきましたが
布小物の本の時もそうでしたが
全ての作品のタイトルは編集者様が考えてくださっています

何冊も担当されてるのに
ピッタリな作品名が浮かぶって
本当に才能だなぁって思います

わたしなんて毎度おなじみのタイトルばっかり(笑)

グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)_f0023333_21564959.jpg

本誌にもいろんな角度から撮影していただきました

モデルさんが持ってくださることで
画像だけでは伝わりにくいサイズ感も誌面で紹介できたのが
一番嬉しかったことです♪


先日の展示会でも特に多かった接着芯の質問。

この作品を作られた方が
側面にカラー帆布を使用されたと。
また、別の方は全体に接着芯を貼って作られたと。

そうしたら全く別物の作品に仕上がってしまったとご報告いただきました


この作品は側面にリネンと表面に張りのあるリネンキャンバス生地を合わせることがポイント
接着芯を貼ってしまうと思う形に仕上がらないので
内側にも同じ厚みのリネンを合わせて
物を入れることでバッグが膨むイメージで布選びしてみてくださいね!


例えば4面共リネンでもまた違うデザインになりますし

表にする柄の生地を少し張りのある素材にしたり
布選びの参考になさってくださいね!

例えば、綿麻キャンバスとされる生地は


  


グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)_f0023333_21564950.jpg

真ん中がナス缶で止まっていて
中心をマグネットボタンで留めることでできる形


グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)_f0023333_21564976.jpg

荷物が増えたらナスカンを外して使うことができます

撮影時はわかりやすいように、ビローンって見えるようにしましたが
実際には金具の重みで内側に入ります

D缶のほうはキーホルダーなどを下げると同じく下がるので
使うときはあまり気にならないかと思います

グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)_f0023333_21564910.jpg

後ろ面の画像紹介は多分なかったかと^^

この生地、横位置で柄が描かれていたので
そのままの方向で合わせています

以前サンプルとしてKOKKAさんから預かっていた生地を
いい機会と形にさせていただきました

が、、、

残念ながら廃盤と・・・><

今回の著書本、ありがたいくらい使用生地のお問い合わせが多く

そんなにですかー??と驚きと嬉しさと♡

もうちょっと入手先がわかりやすい生地を使えばよかったと
何度も悔やみました ><

でも、頭の中で閃いちゃって♡
これはこれで良しとさせていただき
皆様のお好みの生地と合わせてお楽しみくださいませ♪

グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)_f0023333_21564991.jpg

底の形もちょっと面白いデザイン♪
底になる柄も計算して裁断する工夫が必要です。

元々は大きなトートバッグを作ろうと思っていたのですが
こうしたら、あぁしたらと試行錯誤してるうちに
誕生したこの形

直線でできるシンプルな形ながらも
仕上がった時の達成感を得られる作品にと考案しました

誰でも思いついちゃう形だと思うけど
そこは布合わせでneige+らしく

この作品の布合わせのポイントは『くったり仕上げる』こと

昨日紹介したリネンポシェットと同じく
内側もリネンと合わせて何度も洗って使えるエコバッグにも

お洗濯を繰り返すうちに、リネンの風合いが増して
より愛着も湧いてきます

グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)_f0023333_21564925.jpg

既に作られた方は
ポケットの作り方にも
「おぉ!?」
な部分を見つけていただけましたでしょうか?

重なり部分に小技を仕込んでるので
作り方をよーく見てから仕上げてくださいね

皆様が普段作る作り方と違うと思いますが
合わせた時のピタリ感が楽しくなるはず♪

グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)_f0023333_21564966.jpg

そして持ち手の付けやすさにも小技を仕込んでます♪

普段バッグを作る時に
「縫い代はどっち側に倒すの?」って
疑問に思われる方も多いはず

縫い合わせのところに持ち手が来ることで
縫い代は自然と重ならない工夫を詰め込みました ^^


そうそう、このショルダー
本誌で38mmとありますが、30mmで作っても大丈夫です

現在布小物講座で生徒さんが制作中♪
仕上がりが楽しみです^^


グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)_f0023333_21564968.jpg
直線の作品なので、慣れてしまえばあっという間にできちゃうのもいいところ

まだミシンは不慣れな初心者様にも
「これなら作れるかも?」って
思ってもらえたらいいなぁって思ってます

実物大の型紙はありますが、布地に直接線を書いて作ることも可能です
私はどちらかというと、直接書いてしまうほうがお勧めです




カラーリネンはfabricbirdさん↑


今回合わせたグリーンは、本当に偶然の産物でした
内布がカーキしか残っていなかったのも
本当に奇跡!!

この作品にと思って取り寄せたのではなかったのに
たまたま、まだ使っていなかったこの生地を合わせたら
ピッタリだったのです!!

元々は自分の好きな色
そして使うメイン生地も自分好み

偶然のようでいて、もしかしたら必然だったのかも


グリーンが綺麗な『変形トート』エコバッグにもお勧め♪(著書掲載5)_f0023333_22292967.jpg
今回の掲載作品の中でもかなりお気に入りの作品です
ドバイ旅行の時も大活躍でした♪

デザインのいい作品も魅力的だけど
結局定番の直線バッグが一番使い勝手良かったりしちゃうものですよね(笑)

帰りの飛行機でも荷物がたくさん入るので足元に置いて使ってました^^


全ての掲載作品の紹介が終わるころ
新しい本の制作も終わるといいなぁ~・・・

今回は作品紹介のネタがあってよかった(笑)

今日は仕上げまで叶わなかったので
布合わせで終わらせたものもいくつか・・・

50点ともなるとあれだけあった布も足らない状態になってくるので
そろそろ第二弾の資材探しをしなくては!!

ただいまIKEAのブルーの袋がバッグでいっぱいです♡

明日は友達の紹介でちょっと嬉しいご依頼があったので
一日撮影とPCと。
一息入れる一日にしたいなと思ってます




よかったら↑
この機会に是非お求めいただけると嬉しいです♪




秋旅に行こうと思っていたら
撮影が決まってしまいました。
 
今年はちょっと大人しくしてようか?
それとも!!? 弾丸もいいなぁ ウフフ
とにかく今を頑張ろう!!






海外サイト EtsyショップOPEN!しました(2019.6.26)


<セブンカルチャー成田店>
https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_221.html
8月3日 & 9月7日 各講座受講者募集中
10:30~13:30 ルームシューズ(手縫い)
 14:30~16:00 100均DIY(ペンキ塗り)

*お問い合わせはセブンカルチャー成田店へ
TEL:0476-29-6321


\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/


更新を通知する


facebookに皆様から届いた作品を紹介させていただいています
見つけやすいように頂いた日はTOP画像に固定することにしました!

良かったらたくさん報告してくださいねー!!
★facebookはこちらから★



♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7

f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)

♦楽天ROOMにお気に入りを随時コレクション


by amour___neige | 2019-07-23 22:59 | 著書 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun