人気ブログランキング | 話題のタグを見る

革持ち手の『さんかくトート』作り方に小技♪(著書掲載6)


革持ち手の『さんかくトート』作り方に小技♪(著書掲載6)_f0023333_22500130.jpg

さんかくトート♪

ほんと♡こうしてみると奇跡の三角形△
思いもしなかったネーミングに
本の校正の時うふふってなってたの思い出します


こんばんは。yunyunです


著書掲載の作品6点目は
昨年の春ホビーショーでミシンWSをした課題作品
確か。。1時間半の設定だったかな?

裁断済みで縫うところからスタートしても
皆様素敵に仕上げて下さって笑顔でお帰りいただけました



作り方はとってもシンプルなのに
直線縫いで品よくできちゃう大人バッグ

革持ち手の『さんかくトート』作り方に小技♪(著書掲載6)_f0023333_22500106.jpg

持ち手は革で紹介していますが

例えば夏ならば、バンブーに変えて作ることもできちゃいます

ミシンで縫うことができるから
作り方を覚えてしまえばあっという間にできちゃう
我ながらナイスなアイディアと発見なのです♡


革持ち手の『さんかくトート』作り方に小技♪(著書掲載6)_f0023333_22500129.jpg

このタイプで一番難しいのは脇の縫い合わせです
ここでも小技を仕込んでみました ^^

よく、合印というと5mm程度が通常ですが
ここの合印は縫いどまりに縫い代と同じ
1cmの切込みを入れることがポイント。

ひっくり返して同じ生地同士を合わせる時にその切込みが生きてきます
怖がらずにしっかり1cm切り込んでみてくださいね!

そうすることでこの脇の縫い合わせがとてもきれいに仕上がります


実はこちらの作品、全工程プロセス撮影をしていました
が。。。。
スペースの関係上叶いませんでした >< 

残念!






実は新しい次の本には同じ作り方でバンブートートを掲載予定です
ただ、全く同じデザインとはいかず
基本スタイルのバッグなので、内側で手縫いで閉じるという
通常の作り方で制作しています

それでも、持ち手を付けるところだけ作り方を変えるだけで
あとは全く同じ

イラストで説明してもわかりにくそうなので
編集の担当者様には画像で紹介する予定です
革持ち手の『さんかくトート』作り方に小技♪(著書掲載6)_f0023333_23030209.jpg
ブログでも紹介しようと思ってるうちにどんどん季節が過ぎてゆく。。。

今回はこのような布合わせで紹介予定です

セットするのは4枚同時。
ちょっと面白いので是非お手元に本がある方は
作ってみてくださいね!!

もともとは、短時間でできるWS向け
初心者様向けに考案したレシピなので、作りは本当にシンプル
縫う個所も本当に少なくて
あっという間にできちゃいます

布がなかなか減らなくて、、、という方にも朗報なくらい
布が減りますヨ ^^

革持ち手の『さんかくトート』作り方に小技♪(著書掲載6)_f0023333_22500160.jpg

かしめもたくさんアクセントに使用しています



革持ち手の『さんかくトート』作り方に小技♪(著書掲載6)_f0023333_22500126.jpg

小さくて小ぶりなトート

革持ち手の『さんかくトート』作り方に小技♪(著書掲載6)_f0023333_22500054.jpg

ちょっとそこまでのお出かけバッグにもお勧めサイズ

革持ち手の『さんかくトート』作り方に小技♪(著書掲載6)_f0023333_22500128.jpg

先日2冊目になる無印の手帳買いました♪
9月はじまり

使いやすくてとても重宝してます
私の手帳、メモと張り紙でパンパンです(笑)

サイズはB6
参考になりますでしょうか?


革持ち手の『さんかくトート』作り方に小技♪(著書掲載6)_f0023333_22500098.jpg
今回A4サイズにこだわりましたのは
作り方ページの見やすさ

以前掲載の本がA4サイズでとても見やすくて
是非このサイズでとお願いしていました

そしたら今度は、イラストを列にするか、縦列にするか

そうなったら今度は右方向からか左方向から

などなど、本ができるまでいろんな話し合いが重ねられています

大きなバッグなのでイラストも細かくなりがちなので
結果的に縦にして正解だったと思っていますが
皆様はいかがでしょう?




今回紹介のバッグは
カーキ色のリネンはfabric birdさん

ブルーのローズは鎌倉スワニーオリジナル⇒廃盤だそう




インスタで作品と合わせて本の紹介をすると
海外の方からお問い合わせを多くいただきます

本当にありがたいです!
作品をお求めくださる方もいらっしゃいますが
本を手にしたいと思ってくださる方が
言葉が通じなくても、バッグのデザインを気に入っていただけることが
何より幸せです♡

また来週になったらEtsyに並べていきたいと思います




よかったら↑
この機会に是非お求めいただけると嬉しいです♪


こんな中身までがっつり紹介しておいて
本が売れなくなったらどうしよう。。。><
という不安もありますが

本の中だけでは伝えきれないことを
私にしかできない作り手目線で伝えられたらと思って
これからも続けてみたいと思っています。

自分がバッグ作りを始めた頃出会った本のように
今すぐには作れなくても
いつか作りたくなるバッグのデザインが
一つでも多く皆様の心にも届きますように♪
あ、、、全部の紹介最後に言うセリフなのに
早まった(笑)





今、時間見つけてはフォトブック作ってます
今はせっせとお仕事頑張って

いつかの日のために!!


明日は5の付く日。
ラスト3店舗で10店舗達成目指します!
早くもいろいろ届いてます♪




 

   



海外サイト EtsyショップOPEN!しました(2019.6.26)


<セブンカルチャー成田店>
https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_221.html
8月3日 & 9月7日 各講座受講者募集中
10:30~13:30 ルームシューズ(手縫い)
 14:30~16:00 100均DIY(ペンキ塗り)

*お問い合わせはセブンカルチャー成田店へ
TEL:0476-29-6321


\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/


更新を通知する


facebookに皆様から届いた作品を紹介させていただいています
見つけやすいように頂いた日はTOP画像に固定することにしました!

良かったらたくさん報告してくださいねー!!
★facebookはこちらから★



♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7

f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)

♦楽天ROOMにお気に入りを随時コレクション
















by amour___neige | 2019-07-24 23:48 | 著書 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun