人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21072454.jpg

南三陸町 荒嶋神社
海岸沿いを行くと真っ赤な鳥居が遠くから見えて
よーく見ると人がいる??
参拝できるのかも?と行ってみました


こんばんは。yunyunです


3.11 震災のお話をするのは
自分自身まだトラウマから抜けきれないこともあって
ずーっと遠ざけてきたことでしたが
何故かこの夏はこの目で見ておきたいと自然に思えて
帰省中、同じくらい足を延ばして家族でその地を訪れてきました

そうはいっても道路標識が近づくにつれて
心のざわつきは想像以上でした

でも、報道でしか知らなかった現実がそこにはあって
心中穏やかではなかったけど
この目で見てきた光景は忘れられないものになりました

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21073853.jpg

海岸には夏のお馴染みの海水浴場がありました
この日も本当に暑くて^^;
立ってるだけで汗が出てくるほど日差しが強い一日でした

楽しそうにキャーキャー騒ぐこどもたち
こうして当たり前に見える普通の光景に
何故かホッとしたり

でも、海に目を向けては心で祈りを
吸い寄せられるように遠くに見える赤い鳥居を目指しました

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21080122.jpg
真っ赤鳥居はよく見ると
つい先月にできたばかりのよう
『荒嶋神社』
https://www.m-kankou.jp/mina_repo/7540.html/

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21314201.jpg

この日は満潮

入り口の看板をボーっと読んでると波しぶきが!!

危うく濡れるとこでしたー
油断できません

そして鳥居をくぐり階段を上って行ったのですが
これがまた急な階段で息がゼーゼー

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21082055.jpg

階段を上ると山道になっていて
その先に進むと本堂がありました

小さいけど存在感のある赤い本堂
娘と二人手を合わせて祈りをささげてきました

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21354457.jpg

行くときは上り坂で写真撮る余裕もなかったけど
帰りは素敵な眺めに心奪われました

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21352640.jpg

天気にも恵まれました
満潮なので海がすぐそこまで

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_23403648.jpg


南三陸町でお昼が目当てだったこの場所は
南三陸町さんさん商店街
https://www.sansan-minamisanriku.com/

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21081019.jpg
モアイ像もありました


実家の両親が2年ほど前に来た時に
よかったよーって教えてくれたので道中ネットで調べたら
海鮮丼が有名みたい♪
SNSにもたくさん投稿がありましたー!

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21400358.jpg

そして早速目指したら
あっちもこっちも海鮮丼!!

どのお店がいいかなぁなんて選んでる余裕もなく
うに丼が食べたい私

お盆のお昼時だったので売り切れ続出だったけど
限定50食と書かれたお店に並んだら
なんと最後の1つに当たりました♡

ラッキー!!!

有名なキラキラうに丼はこの日は扱っていなかったけど

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21430399.jpg

じゃじゃーん♡
いくらうに丼いただきました

ウニは新鮮なものほど生臭さがなくて美味しいの♪

幸せー♡
ここまで来た甲斐ありました!

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21482125.jpg

ここ南三陸町さんさん商店街からは
TVで何度も見てきた赤い鉄骨の防災対策庁舎が見えます

今は高い堤防が立てられて3階部分しか見えませんが
この撮影しているまさにこの場所は防災対策庁舎と同じ高さだそう

ここから海もほとんど見えないくらい遠いのに
ここまで海水が来たということなんですよね

TVでいくら見ていても、ここに来るまでは
海からはずっと近い場所だと思っていたくらい
距離感も全くわからなかったけど

まさかこの場所まで、そしてこの高さまでなんて
現実を見てもまだ信じられません

あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21075680.jpg

自分が立っていたこの場所には、かつて当たり前の生活があって
それが一瞬でなくなったあの日から8年

もちろんここだけじゃなく
実家のある福島でも・・・


あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_23450096.jpg


防災対策庁舎を見て前に進めなくなる方もいると思うと
こんな風に写真撮ってていいのかなと
迷いもありましたが

見たままの現実を伝えずにいられなくなりました
奥に見えるのが先ほどのさんさん商店街です

建物が残ることで「あの日を忘れない」出来事として
後世に伝わっていく象徴となればいいなと思います


あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21583362.jpg

8年経っても更地のまま進まない現実
言葉が出てこないです

そして海のそばにあったとばっかり思っていた防災対策庁舎は
海からもずーっと離れてて
更に奥のほうに見える矢印マークの白い建物が中学校

おそらくTvで見ていた高台の場所
ここからみんな下を眺めていたんだと思います

まさかこんなに遠くまで!?
ってきっとここを訪れる誰もが思うと思います
私も本当に驚きました

ここに来るまでは、もっと何かできたのでは?って
心のどこかで思っていたから

覆すほど想像を絶する光景でした
あの日を忘れない。宮城県南三陸町へ_f0023333_21571674.jpg

防災対策庁舎の後ろ側には慰霊碑を建設中でした


高速を降りても更地が広がる景色にも驚きました
海はどこ?って思う程、遠くて見えないんです。

TVの画面で見ていた光景と現実のまざまざとした光景から
言葉が見つからず、書きながら今でも複雑な心境です

頑張れとかふんばれとか
言葉ではいくらでも声かけることはできるけど
この現実をみたら、そんな軽い言葉では済まされない気がしました

当たり前の毎日を当たり前に過ごせる日々に感謝して
周りの人も、自分自身も
もっともっと大切にしていこうと想えました

海鮮丼はとても美味しかったし
伝えることで少しでも復興支援に繋がればいいなと思います

心の整理ができたら
いつか皆様も訪れることができる地でありますように


震災で被害に遭われた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます


旅専用アカウントも作りました♪
毎日眺めてモチベーション上げてます


今夜も昨年作ったタンバリンのお月見トート♪
お月見トートに側面マチを付けたのが
今回の本の表紙になりました ^^




Amazonで販売中↑
「猪俣友紀の仕立てがきれいな大人バッグ」





  

夏はかごバッグもお勧めです♪




無事娘が帰宅しました♪
お土産いっぱい
洗濯ものもいっぱい

明日から早速仕事みたい。がんばれー!!



今日も気になったの楽天ROOMに追加しました↓


ハンドメイドお勧めアイテムなどブログで紹介しているアイテムを
↑楽天ROOMでも掲載しています↑


<セブンカルチャー成田店>
https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_221.html
9月7日 各講座受講者募集中
10:30~13:30 ルームシューズ(手縫い)
 14:30~16:00 100均DIY(ペンキ塗り)

*お問い合わせはセブンカルチャー成田店へ
TEL:0476-29-6321



\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/


更新を通知する


facebookに皆様から届いた作品を紹介させていただいています
見つけやすいように頂いた日はTOP画像に固定することにしました!

良かったらたくさん報告してくださいねー!!
★facebookはこちらから★

♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7

f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)


by amour___neige | 2019-08-18 23:32 | *国内旅行 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun