人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヴォーグ学園東京校】午前午後講座の生徒さんの素敵バッグ♪

【ヴォーグ学園東京校】午前午後講座の生徒さんの素敵バッグ♪_f0023333_22550608.jpg

ヴォーグ学園東京校
今日は布小物講座の一日でした
布小物講座の受講生も長くご継続下さる方が多く
最近は少しずつバッグ作りも楽しんでいただいています

今日は午前午後と仕上がった作品を紹介させてくださいませ


こんばんは。yunyunです


今日は無事まっすぐ帰宅できました(念のためご報告(笑))
東京は人が多くて、いつも通う駅なのに
時々人の流れについ流されて
逆方向の山の手線に乗ってしまうことも数回^^;
そして最寄りのバス停もボーっとして降りずに
山の上まで行ってしまうことも数度。。。

うーん。。。
これは一番無駄な動き
キヲツケナクテハ

【ヴォーグ学園東京校】午前午後講座の生徒さんの素敵バッグ♪_f0023333_22552026.jpg

ともあれ、本日は布小物講座で仕上がった生徒さんの作品です♪
タグは間に合わなかったので次回ですが
このままでも十分使用できる範囲^^

ポケットは両サイドのみでファスナーなどはありませんが
2時間半の授業で4回の授業で無事完成です

まだまだファスナーなどはハードルが高めなので
レベルに合わせながらも達成感の得られる
大きなバッグ
是非ご自宅でも復習していただけたら嬉しいなぁって思います

今日はお二人の生徒さんが手作りスカートを履いてこられてて
右側の生徒さん、リバティで仕上げてらっしゃいます
素敵ー!!

夏はサラリと着こなせていいですよね^^



   

リバティは素敵だけど既製品はとってもお高め

でも。。
例えば生地で1,5m用意して
ギャザースカートを手作りしたら
生地代だけで素敵なスカートできちゃいます♪

両脇縫ってゴム通して完成!

なのに生地に品があると素敵ですよー

生徒さんは洋裁もされるので、タックが入ってて
とても素敵でした♡


  

リバティのおすすめショップ↑
私もよく利用してます^^

最近値上がりしましたが、セールに合わせて是非!

【ヴォーグ学園東京校】午前午後講座の生徒さんの素敵バッグ♪_f0023333_22550906.jpg

そして著書掲載のペンケースも仕上がりました♪

【ヴォーグ学園東京校】午前午後講座の生徒さんの素敵バッグ♪_f0023333_23191727.jpg

私も使いやすくて愛用してます♡

今回は布小物チームと、バッグチームに分かれて制作を進めています
そしてエプロンを制作中の生徒さんも ^^

次回も生徒さんの仕上がりが楽しみです

本日もお疲れさまでした!


【ヴォーグ学園東京校】午前午後講座の生徒さんの素敵バッグ♪_f0023333_22562232.jpg

そして午後講座も今日も元気にスタートです

【ヴォーグ学園東京校】午前午後講座の生徒さんの素敵バッグ♪_f0023333_22561190.jpg

なんと午後講座も著書からのバッグ作品を仕上げてくださいました♪
初心者クラスとして開講してからそろそろ2年
個々のペースはありますが
皆様メキメキ腕をあげられてます♪

同じ柄生地ですが、合わせるカラーリネンで表情の違いを楽しめます

【ヴォーグ学園東京校】午前午後講座の生徒さんの素敵バッグ♪_f0023333_22545475.jpg

今日はお二人の方が完成されました^^

バッグだし、せっかくなので着画を。。。というと
皆様お召し物を気にしだしてお茶目♡
そのままでも十分素敵ですってーー!!

旅行にも便利な大きなトート
まだまだ夏も長そうですし
是非これからに役立てていただけたら嬉しいです

【ヴォーグ学園東京校】午前午後講座の生徒さんの素敵バッグ♪_f0023333_22551535.jpg


そして1日で完成♪の布小物も仕上がりました

本日はテトラポーチとカードケース
カードケースはneigeオリジナルの型紙で仕上げていただいています
一部省略していますがこちらも合わせるカラーで
同じ生地でも表情が変わって見えるのが不思議です

バッグもいいけど布小物もいいわぁって♪
そんなフリーダムな布小物講座に変わってきました ^^
秋からは最後のクールになりますが
好きな手作りを最後まで楽しんでいただけたら嬉しいです

本日もお疲れさまでした!


日曜日はバッグ講座です
いよいよ新しい課題に取り組みますので
材料の準備、型紙、ロータリーカッターなど
お忘れ物なきようよろしくお願いします
(キットの方はこちらで準備しています。道具のみ準備をよろしくお願いします)
今回はソーラインのシャーペンタイプのチャコペン必須です


【ヴォーグ学園東京校】午前午後講座の生徒さんの素敵バッグ♪_f0023333_22545104.jpg

今日は生徒さんが面白いアイテムを紹介してくださいました





ミシン糸の解れ防止にシリコンタイプのアイテムです




私は普段ボビンタワーを使っていますが↑
これも便利でお勧めです

ただ、糸が少なくなった時くるくる回ってしまって
糸がこんがらがってしまうのがちとストレス

それでも普段これがあるおかげで糸変えがとってもスムーズですよ^^

ミシンの右側のポケットにいれて、いつもスタンバってます





本日も楽しい時間をありがとうございます!

皆様お疲れさまです^^
来月も楽しみにしています♪





最後にヴォーグ社から刊行の
三浦百恵さんの著書本
皆様ご存知ですか??

学園でも販売していたので見てきましたが
お子様が小さいころから手作りで育ててる様子がうかがえて
キルトをしない私でもつい見入ってしまう内容でした

そしてきっとファンには嬉しい最近の近影も何枚か
お友達との旅行写真など
自然な様子も見られて、心が和みました♪

ここまでメディアに流出しなかったのは
周りの方に愛されてる証拠ですよね

是非書店で見つけてくださいね!

でも、迷わず購入されても
きっとご満足いただける内容かと思いますよ




年末年始のクーポン登場してます!





ポケトークって割引は滅多にないんですね
あれからずーっとチェックしてるのですが
なかなか値段も下がらず

またヨーロッパ行くとき欲しくなりそう♡
ポイント貯めよう!


気になったの楽天ROOMに追加しています↓


ハンドメイドお勧めアイテムなどブログで紹介しているアイテムを
↑楽天ROOMでも掲載しています↑


<セブンカルチャー成田店>
https://cul.7cn.co.jp/categorys/category_221.html
9月7日 各講座受講者募集中
10:30~13:30 ルームシューズ(手縫い)
 14:30~16:00 100均DIY(ペンキ塗り)

*お問い合わせはセブンカルチャー成田店へ
TEL:0476-29-6321



\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/


更新を通知する


facebookに皆様から届いた作品を紹介させていただいています
見つけやすいように頂いた日はTOP画像に固定することにしました!

良かったらたくさん報告してくださいねー!!
★facebookはこちらから★

♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7

f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)


by amour___neige | 2019-08-22 23:53 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun