人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太レースと『綿麻ダンガリー』でフタ付きシンプルポシェット♪

太レースと『綿麻ダンガリー』でフタ付きシンプルポシェット♪_f0023333_21075268.jpg

C&Sさんのリネン混ダンガリーと
太目レースのシンプルなペタンコポシェット♪
自転車に乗って出かける時なんかは
これを身につけて軽快に飛ばしちゃうイメージです


こんばんは。yunyunです


今日は台風一過でものすごい暑さの関東です
朝から小屋の片づけをして
雨漏りした床を剥がして乾かして

でも。。。
いったいどこから??て天井みても壁みても床みても
全然わからない??

予想だと屋根なのだけど、波板は上から下に固定しているので
下から隙間に雨が吹き込んだとしか思えない有様
今夜も雷様鳴ってるし、雨漏りしないか心配です
涼しくなったら屋根登ってみようかな

実家は2つあるカーポートのポリカ板があっちゃこっちゃに飛んで行ったそう
風で我が家の小屋の屋根も飛んでいったら
それこそ住宅街。大変ですーーっ ><

太レースと『綿麻ダンガリー』でフタ付きシンプルポシェット♪_f0023333_21075308.jpg

自然災害は心配をよそにあり得ないことが起こりますね

昔と今を比べても違うんだってことはよーーく分かってるんだけども

子供時代、窓を全開にして寝れたし
冷房なんてなくったって過ごせた時代が
確かにあったのに。。。

あの時代はもう来ないのだろうか

太レースと『綿麻ダンガリー』でフタ付きシンプルポシェット♪_f0023333_21075282.jpg

今回紹介のダンガリーはcheck&stripeさん
https://checkandstripe-onlineshop.com/

リネン混ダンガリーのシックブルーを使用しています

担当者の方とメールでやり取りしながら
手作り始めの頃によく愛用していたこの生地を是非形に残したいと
お話させていただいていました^^

長く愛される生地の理由がわかる素材です
定番生地なのできっといつでもお求めいただけるかと思います

洋服づくりにもお勧めです
懐かしすぎーー!!


これ結構お気に入りでたくさん着てもらった記憶が♡



太レースと『綿麻ダンガリー』でフタ付きシンプルポシェット♪_f0023333_21075388.jpg

内布はネイビーの小花柄
こちらはコットンこばやしさん
大塚屋ネットショップで購入できます

https://otsukaya.co.jp/store/

大塚屋さんのいいところは、モノづくりをして販売をする時に
商用利用可能か不可かどうかがわかりやすいことです

「ネットショップで扱うほぼ全ての生地が商用可能」とあります

ソレイアードの生地だけは商用不可になりますのでお気を付けくださいね!


 


最近はインスタでも生地屋さんをフォローしてると
「商用利用可能です」とか
商品番号が書いてあって検索しやすくなっていたり
画像保存機能があるので後からお店をチェックすることも増えました

素敵だなぁって思って購入した生地で作ったのに
販売NGと知るとがっかり。。。なんてことも

本来は作り手に知識がないといけないってわかってても
販売元が事前に教えてくれるというのは
手作りをもっと盛んにしようという「愛」すら感じます

でも、もし商用不可と知らずに購入してしまった場合は
何かタグやボタンなどをセットにして
ハギレのようにしてイベントなどで販売してみてはいかがでしょう?

「製品として販売するのは禁止」なので
はぎれならば製品には当たらないかとおもいます

私もマリメッコ生地に関しては直接メーカーさんに問い合わせたこともあります

他にもkokka echinoさんだったり
デザイナーさんの生地はNGなことが多いので
購入する時教えてくれる手芸屋さんがあると嬉しいですね



お家のインテリアを少しだけ映り込むように撮影すると
単体で写すのと比べて
生活の一部のような存在感になるので
最近お気に入りのアングルです^^

インスタもよかったらフォローして下さいね♪
夜はハンドメイド
朝はDIY&旅&WSと連投続きますが。。。
どれもフォローしてくださる方
本当にありがとうございます!!

LIMIAでも旅の必需品として記事投稿しました♪
よかったら覗いてみてくださいね!


太レースと『綿麻ダンガリー』でフタ付きシンプルポシェット♪_f0023333_21075297.jpg
(撮影用の天板を常備しました^^)

昨日は台風で休校になった次女さんが
何もすることない―っ
っと焼き菓子作ってくれました ^^

というかこれは私の胃袋には入らなかったのですが
残骸がタッパーにありまして(笑)端っこいただきました♪

端っこでも十分美味しい♡

ただ。。。昨日は事件がありまして。
ミシンしてて、ふっとキッチンのほうに顔をあげたら
リビングがもやってるんです

あれれ?私の目がかすんでる???????
ゴシゴシ(←目をこする音)
んなわけなーーい!!

キッチンに行ったらオーブン全開!!
どうやら失敗したらしく証拠隠滅してた ^^;

今日は友達に配ったのかなぁ?
いつも羨ましいですわ
太レースと『綿麻ダンガリー』でフタ付きシンプルポシェット♪_f0023333_21075208.jpg

今日は暑かったけど、もっと暑苦しいのが届きました(笑)

増税対策に♪

リビングのラグももうだいぶ経つので、そろそろ入れ替え時です
どうせなら増税前がいいかなと
楽天を利用するメリットは、利用履歴を見返すことができることですね

おかげで家計簿見直すこと減りましたから処分に繋がり
一石二鳥です♪




今回は久しぶりに脱ホワイト。毛足の眺めなグレージュです
グリーンとかなり迷いました―><
肌触りは抜群です
もうちょっと涼しくなるともっと実感するかも

ラグはいろいろ使ってきましたが
シャギータイプはボアタイプよりお勧めです。
もっといいのはパイルラグですが、お値段がお高い。。。><



  

やっと一人になったので↑
脱毛器使ってみました♪(娘に怒られたけどスイマーのようになって^^;)

痛いかと思ったけど、チクッとするくらいでなんてことなかったです
足と腕と。
これで少し様子見てみようかと思います


旦那さんに頼まれてるシャツ
結局どれがいいのか聞けなかったのでまた次回かな


今日は5と0の付く日。ポイント5倍デー




楽天ROOMに追加しておきますね!





明日は友達と再び無料バス旅行♡
リフレッシュ♪楽しんできます




\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/


更新を通知する


facebookに皆様から届いた作品を紹介させていただいています
見つけやすいように頂いた日はTOP画像に固定することにしました!

良かったらたくさん報告してくださいねー!!
★facebookはこちらから★

♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7


f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)












by amour___neige | 2019-09-10 22:24 | +手作りバッグ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun