人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪

帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪_f0023333_22013843.jpg

今月も教室週間始まりました♪
ヴォーグ学園横浜校バッグ講座の教室風景
今日はバッグの仕上げと続きから
新規の受講生も加わり賑やかにスタートしています


こんばんは。yunyunです


今日は久しぶりにスワニーさんへ布探し
そしたらば予定になかった冬生地に出会い、帰りのほうが荷物多めで
帰宅となりました ^^
今回の個展は秋冬バージョン
いつもと違うテイストを揃えられたらと思っています
そして中華街を抜けて学園に向かう途中
ロケ撮影中に遭遇!見たら徳さん!!

こんなに近く芸能人と遭遇したことがないので
ちょっと興奮しつつ、映り込まないように気を付けねばと
ちょっと隠し撮りしつつもそそくさと退散しました
多分路線バスの旅かなーいつも徳さんが最後は寝てるあの番組です(笑)
楽しみ楽しみ

帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪_f0023333_22001148.jpg

今日はマルシェバッグ仕上げの3人様
持ち手の場所に印をつけている様子です

帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪_f0023333_21594618.jpg

そして素敵に仕上げてくださいました♪
こちらはワンランク上の布バッグ掲載のマルシェバッグ

表紙にもなっているデザインです



帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪_f0023333_22001136.jpg

掲載バージョンは三角巾がついていますが
こちらはマグネットボタンで開閉タイプに変わります

見返しが付くことで返し口のいらない作り方です



帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪_f0023333_21594042.jpg

インファスナーもついて貴重品入れもばっちり♪

帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪_f0023333_21593931.jpg

帆布は1枚布でも自立しますが、内布を付けると
こうしてポケットなどのアレンジを楽しめるのがいいですね ^^

素敵に仕上げて下さりありがとうございます♪

帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪_f0023333_21595338.jpg

そして秋講座スタートの今日は新規の受講生様が加わりました
今回ははぎれを使って糸くず入れを作りながら
ミシンに慣れていただきました


こちらは裁断で余った生地から無駄なく形にしています ^^
今期6か月で50cmのラミネートを余さず形にしていくので
はぎれも大切にしつつ
楽しみにしていてくださいね♪
帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪_f0023333_21595320.jpg

前回は口のところを縫わなかったので
今回は少しだけ織り込んでステッチを入れています

今日はミシンの糸掛けの方法とミシン目の変え方など
1か月経つと不思議なくらい記憶の奥底に行ってしまうので
忘れないうちにノートなどにメモして残しておくといいですよ ^^

えーーっと、。。。
そういう私も
次回はスタンプを押した革とロータリーカッターと
忘れないようにしないと

進んでいる生徒さんと最後お話していましたが
私の記憶が既にあやふやで。。。オイオイ
私のほうで冬バッグ用に型紙を作ってご用意させていただきます。
でよかったですよね??

こちら日曜クラスも統一にしようと思いますので
本誌とは関係なく冬バッグ用の型紙をご用意させていただきますね^^
えぇもちろん。長財布が入るように^^

その季節に合わせての布使いも手作りならではなので
楽しんでいただければと思います
では次回はスワニーで♡



今日からスタートされた生徒さんも
初日は何かと気を張るのできっとお疲れのことと思います
どうか今夜はゆっくり休んでくださいね ^^

宿題はありませんが、できるだけご自宅でもミシンに触れて
今日やったことを思い出していただけると嬉しいです


本日もお疲れさまでした!
また来月楽しみにしています






-「春・夏・秋・冬色と色展 vol.6」-
出版記念「猪俣友紀の仕立てがきれいな大人バッグ」
日時:2019/11/30-12/1
場所:そらみどう(南淡路)
〒656-0478 兵庫県南あわじ市市福永427-5
tel 0799-42-0932
http://soramidou.com/


帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪_f0023333_22340290.jpg

届いたばかりのプリーツスカート
ひだか細くて上品♪大正解でした♡

最近娘がよく韓国の通販で買い物してて
素材が似てるなーと思ったら韓国製でした

圧縮フェルトのような素材ですが温かです♡
丈もちょうどいい長さでとても着心地よく
ブーツと共に今シーズンヘビロテ決定です♪
ウエストゴムなのもよろし(笑)

そういえば高校生時代に作ったことがありますが
アイロンでいくら圧縮しても
プリーツが取れやすく結構むつかしい。。。

でも当時は気にいってよく履いてたなぁ~
水色のちょっと淡い色。久々に思い出しました


ブラウンの秋色をセレクトしました
いい色です♡

帆布マルシェバッグが完成!【ヴォーグ学園横浜校】秋講座スタート♪_f0023333_22340782.jpg

でも、久しぶりに高めのヒールを履いて歩き回ったので
明日はふくらはぎが筋肉痛になりそう><

いつもバス停までダッシュする私でも
流石にこれ履いてたら怪しいくらいの早歩きしかできず
今度は少し余裕もって出かけなくてはと思いました
いい効果なのかも??



24cmサイズでLサイズです
外反母趾の私でもゆったりしてて履きやすく
フォーマルで卒業式にも使えそう♪


そういえば夏に買ったサンダルは、ゴムタイプで
とっても履きやすかったのですが
ワンシーズン1足で頑張ってこの秋処分できました
また来年の夏にいい出会いがあるといいなぁ

楽天ROOMにも載せておきますね!




淡路島のホテル、たまには違うところでと思うのに
いつも同じ場所
「あわじ花ホテル」
普通のビジネスホテルですが、徒歩圏なのでありがたい♡

来月が楽しみです!
その前に作品作らなくちゃ♡



早く届かないかなぁ♡

モッピー!お金がたまるポイントサイト その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

モッピーとハピタスが陸マイラーにいいらしい

とりあえず毎日チェックの場所が2か所増えましたが(笑)
マイルでビジネスクラス目指すよー
こういう地道に貯めて大きく使うのが好きです♡




\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/


更新を通知する


facebookに皆様から届いた作品を紹介させていただいています
見つけやすいように頂いた日はTOP画像に固定することにしました!

良かったらたくさん報告してくださいねー!!
★facebookはこちらから★

♦ホームページ
♦neige+オンラインショップ
*メルマガはオンラインショップフォローで自動登録*
◆インスタグラム@neige__y
◆Twitter@yunyun_n7


f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png
◆暮らしニスタ大賞2018 審査員特別賞受賞しました
◆LIMIA執筆中(DIY/ハンドメイド)





by amour___neige | 2019-10-15 22:50 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun