人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20492831.jpg

今日は待ちに待ったヴォーグ社でのがま口WS開催日
20名様という規模で一度に講習会をするのは
幼稚園や小学校での講座以来で緊張しましたが
とても楽しく過ごさせていただきました♪


こんばんは。yunyunです



ここ最近準備で温めてきたキットが、無事皆様の手に渡り
本日形にすることができました!

私にとってはこの上なく幸せなひと時です♡
ご参加いただきました皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20492988.jpg
今日の会場は中野にある日本ヴォーグ社本社
キルトジャパンコンテスト作品展も本日より展示が始まりましたよ


今日は嬉しい再会がありました!
以前教室に通っててくださった生徒さんと入り口でバッタリ♪

ずっと気になっていた方だったので
お元気そうで何よりです
WSのタイミングも予定があって本当によかった

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20493062.jpg

WSの会場もとても広くて
到着すると1時間も前なのにもう何名かの方がいらっしゃってて

ビックリ!

そしたらば30分前にはほとんどの方がお揃いになってて

先着順ということもあって、皆様ご予定を早めてくださったようで
ありがとうございます!

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20493299.jpg

そして早速講習スタート

印付けやダーツを縫うところから
手縫いでチクチク

私はお喋りも交えながら、会場グルグル
いつもと同じことをしているはずなのに
既に足の付け根が筋肉痛 ^^;

今日は結構歩いたかなぁ?万歩計付けておけばよかった(笑)


キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20545716.jpg

がま口の工程に入ると一気に皆様
難しい表情をさせながら格闘しておりました


がま口を入れるコツなど紹介させていただきましたが
言葉ではなんとも説明がしにくく
こればっかりは慣れるほかないのですが

講習会は周りの方と共有しながら作業を進めることで
一人で作る時にはできなかったことができるようになったり

一緒に大変さも共感し合えることことで
モチベーションにも繋がりますね




キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20493338.jpg

短い時間でしたが、皆様最後まで根気よく
丁寧に仕上げて下さって
なんと全員完成です!!

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20545895.jpg

恒例の集合写真撮らせていただきました♪

私の手元には皆様の笑顔が収まってるお写真も♡
今年はフォトブックを作って記念に残していこうと思っています

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20550020.jpg

帰りの電車で余韻に浸りながら
一人でニヤニヤ笑い

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20550153.jpg

流石に全員集合写真は難しかったけど
十分です♡

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20550257.jpg

ガマ口は私も得意なほうではないのですが
いつも失敗するポイントを知ってるだけに
それをいかに軽減させるかを考えながら今回の型紙を仕上げてみました

がま口作りは確かに簡単とはいえませんが
でもきっと、達成感は感じていただけたのでは!?
と願ってます♪

きっと二つ目を作る時はコツがつかめて
今日よりもっとスムーズに作れることと思います

是非また機会があったらチャレンジしてみてくださいね!

私の力不足で至らなかった点も多々ありましたかと思いますが
また機会がありましたら
ご縁を頂きたく思います

本日ご参加くださいました皆様
貴重なお時間を頂戴し本当にありがとうございました!
心よりお礼申し上げます。

またいつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています
その時は是非このショルダーを目印に♡

また会いましょう!

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20553720.jpg

そして今日も著書から作ってきてくださった方が♡
こちらの生地、大塚屋さんの限定生地

シックで素敵なお色です♡

キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20553874.jpg

そしてこちらも♪

コロンと可愛いトートバッグも♪
生地選びで同じ作品でも全く別の表情を見せてくれるので
いくつ作っても楽しめますね

ハンドメイドの醍醐味です

素敵な作品を見せてくださってありがとうございました!




型紙はこちらから↑



キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20554095.jpg

そして帰り際に作品展を覗いてきました


キルトジャパン『手縫いで作るがま口ポシェットWS』素敵な作品が完成♪_f0023333_20554218.jpg
どれも力作ぞろいで素晴らしかったです!
作品展は「見せる」というだけでなく「見せる&実用的」なものが
大きな賞を頂いているようにお見受けしました

どれも本当に素晴らしかったです!
目の保養になりました



明日はヴォーグ学園東京校でのバッグ講座の一日

1日で完成のエコバッグを仕上げます
みんなー!頑張ろーー♡
気合入れていきましょう

型紙裁断からスタートです。紙切りハサミ、お忘れなく^^

私も今夜は早寝で。。。おやすみなさい



発売まであと2週間♪
こちらにもがま口バッグ1点紹介中

51作品中49デザインという盛りだくさんな内容
表紙に掲載の作品は帆布中心ですが
帆布を使った作品は多分これだけだったかな??

さて、どれから紹介していこうかな♡
来週から楽しみにしていてくださいね!





楽天セールもスタートです!

先日も紹介したこちら↑

今日みたいに疲れが出てるときは最近必ずとるようにしてます
「命のすっぽん黒酢」

効果はわからないけど、今夜もしっかり4粒
小さい粒なので飲みやすく続けられてます

夫はあんまりいい顔しないけど・・・
強制的に食卓に並べることも(笑)
セサミンだったり、最近サプリメント増えたわ


f0023333_11351693.png?w=135&h=25
\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/









\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/

更新を通知する




by amour___neige | 2020-01-25 23:15 | +講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun