人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪

手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_22380944.jpg

今日は布マスクの洗い方について紹介したいと思います
専門外ですがご質問を頂くことも増えたのと
手作りマスクを紹介していくうえで
やっぱり必要な情報なのかもと
情報ページも合わせて紹介したいと思います



こんばんは。yunyunです


3枚お揃いの立体布マスク
内側にトリプルガーゼを使うことで
肌にも優しく気に入ってます




そして、今は苦手意識克服にプリーツマスク試作中です♪
なかなかの上出来で娘に褒められて浮かれております(笑)

見せ場があってよかった

手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_22352273.jpg

先日WHOのページをブログで紹介した際に
布製マスクの手洗いやり方について記載があったので
それに気づいてからこの方法でお洗濯しています

それまでは洗濯機で洗っておりましたが
布マスクは生地も傷めるうえ、洗濯機NGとのことでした

しかも手洗いでは、容器に入れて揉み洗いをせずに
押し洗いのみとのこと。


#premiumpartner

この除菌用液体洗剤、いろんな用途にも使えて
泡立ちが少ないのですすぎも楽で手洗い用にもお勧めです

手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_22352251.jpg

水洗いですすいだ後は、タオルに挟んで水分を取り
窓辺に干して乾かします
(外干しすると花粉が付くので ^^;)

しかもこの方法がすぐにできるし乾くのも早い!
と今頃気づきました

販売する際には”ネットに入れてお洗濯”や”手洗いで”などと記載していますが
ズボラな私はそのままポンっと洗濯機に入れて

ガランガラン

!!!

なーんてことを書いたら引かれちゃうかな?
元々あんまり細かいことを気にしないもので ^^;
しかも布が傷んできたらまた作ればいいわという
そんな考えでおりましたために・・・深く深く反省です ><

論点が違うところを知ったので
特に今の時期はセンシティブなので
すぐにこの方法に変えました


ってことで、いままで気にしたことのなかった
布マスクの使用後の洗い方について
おかげで新しい知識がインプットされました




経済産業省の動画や花王のHPが参考になりますので
是非参考になさってくださいね!



塩素系という記載がありますが
私は手荒れが心配なので、除菌用液体洗剤を使っています
手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_22352221.jpg

固形石鹸も有効との情報をHPで見つけています
手軽にできるので
まずは手洗いから始めてみませんか?





出典:厚生労働省・経済産業省提供動画

ただしこちらは、国が配布した布製マスクのことについて書かれているので
あくまでも参考にしてくださいね



手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_22380964.jpg
全てをガーゼで作らないことでよかったメリットは
型崩れしにくいことかなと思いました

もちろん合わせる生地にもよりますが
少し張りのある生地がお勧め

いつでも口元に張りもあり
花粉の時期には欠かせないマスクもこれでどうにかしのげます


手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_22352263.jpg
布製マスクも使い捨てマスクも
結局のところ今回のコロナには大して有効ではないとのお話

特に布製マスクは扱いによっては感染のリスクも高まるとのこと
これは実際なんだろうなと思います

それでも、ひどい時は数秒に1度くしゃみが止まらなくなるほど
酷い花粉症の私にはこの時期無防備にさらせません


使い捨てマスクのように抗菌作用のあるマスクは
医療従事者や咳、くしゃみなどの症状があり
本当に防ぐ必要のある方の元に届くべきだと思います


ただ、個人的な感想としては
海外の方が花粉症でもないのに布製マスクに意識が高まり
作る方が増えたというのは
可能性0ではないならば試す価値あり!?
そんなところじゃないかと思います

手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_22352231.jpg
プリーツマスク、リネン生地で試作中



「マスクは咳やくしゃみなどの飛沫からウィルスが拡散することを防いだり
手についたウィルスを手を介して
口や鼻に直接触れることを防いだりするために有効です」
(花王HPより引用)


ということは、飛沫は防げないけど顔を触る癖のある人には
なにもしていないよりは
あるほうがいいのかな?と思います

となると、布マスクの取り扱いも十分気を付けないと
リスクも高まるのかと今になって気づいたところです


帰宅したらまずはタッパーなどに入れて洗浄し
他の物と一緒に洗わないことが一番です

経済産業省のHPを見て個人的な意見を申しますと
外出して人と接することがなければ
通常のネットでお洗濯でも大丈夫な気がしますが

今は「ウィルス」という目に見えない感染で
他の洗濯ものと洗うことですら避けた方がいいとのこと

普段はやらないことでも
今はできる事をしたほうがいいのではと思い紹介させていただきました
このズボラな私でも・・です^^;


使わないタッパーなどを専用にしてしまいましょう
意外と探したら出てくるかもしれませんよ!?

なかったら100均など利用するのもお勧めです

手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_22334713.jpg

千葉県も今週末自粛になりました
不要不急の外出は避けるようにと

今は桜も綺麗ですし、ちょっと遠くまで車を走らせると
ピンク色が愛らしいサクラに目を奪われます

菜の花との相性も抜群ですよね!

手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_22303544.jpg

一人だし夕方のこの時間ならと
毎年綺麗に桜の花を咲かせる公園へまんまの花見してきました

お子様連れ多かったなぁ~

手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_22303650.jpg

そうそう、目的はこれ ^^

先日のDWダニエルウェリントン様からプレゼントにいただいた
さくら色の時計とのコラボレーション

頂いた時から絶対サクラを一緒に取りたいと思ってました♡
奇跡的に撮れた光の感じがでしょう
もちろんスマホなんですよー
私が付けてもそんなに違和感なかったのがちょっと嬉しかったな


女性の美しさを象徴する桜色をメイン要素としたPetite Rosewater
自由に咲く花のように、女性がしなやかで自分の個性を輝かせる姿を描いています。

あなたはどのような女性を魅力的だと思うでしょうか?

女性はどのように輝かせるのか?

(ダニエルウェリントンより引用)
手作りの布製マスクの洗い方紹介&プリーツマスク試作中♪_f0023333_23394215.jpg
DanielWellington #ダニエルウェリントン #timetoblossom

こちらは4/20までのフラワーシーズン期間限定販売となります

更に今ならサクラの限定ラッピング&しおりも
公式サイトで数量限定でプレゼント中♪

ギフトだけでなくご自身へのご褒美にもお勧めです
15%オフになるクーポンもいただいています。

15%OFFクーポン▶︎「 yun34」
(2020/4/20まで有効 DW公式直営店舗&WEBショップにて使用可能)

公式サイト➡https://www.danielwellington.com/jp/

只今英語バージョンの動画準備中。
プリーツマスクも頑張りますね!
お天気だといいなぁ

*ヴォーグ学園東京校 布小物講座の生徒様へご連絡*
~4/12まで再び休校となりました

そのため、残念ですが4/2振替講座の日程は休校となりました。
安心安全が一番ですので、体調管理十分お気を付けくださいませ

横浜校からはまだ連絡を頂いていませんのでわかり次第
またこちらに記載いたします




f0023333_11351693.png?w=135&h=25

\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/









\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/

更新を通知する



by amour___neige | 2020-03-27 23:56 | *手作りマスク | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun