人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23342930.jpg
(YouTube動画公開しました 2020.4.12)

2種類のプリーツマスクの作り方紹介です
上は市販マスクとほぼ同じデザイン
下はビギナーさん向けにデザインしています
どちらもアイロン必須なプリーツマスクですが
画像たっぷりで紹介しますので是非チャレンジしてみてくださいね!



こんばんは。yunyunです


苦手意識克服のためにチャレンジした2日間。
意外とこれがはまってしまって
夢中になって試作作りしておりました

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00180126.jpg

真っ白な生地で作るととても美しく仕上がることと
外出先でも違和感なくお使いいただけること
洗って繰り返し使えるなど、布マスクはメリット大きいので

是非お役立てくださいね!




マスクの手洗い方法はこちらの記事で紹介しています



手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23130528.jpg

用意するのは

たて36cm よこ16cm
(ダブルガーゼ、コットン、リネンなど)

たて12cm よこ5cm 2枚
(肌に直接触れるため、綿素材がお勧め)

マスクゴム
25~27cm

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23234428.jpg

こちらは内側をガーゼにした場合の裁断図です

表面(白い生地) たて 21cm よこ 16cm
内側(ガーゼ)たて17cm よこ16cm

ゴム通し用布 たて12cm よこ5cm
(直接肌に触れるためにコットンがお勧め)


ビギナーさん用の3段プリーツにて紹介していますが
どちらのレシピもお使いいただけます


横幅は男性サイズ、お子様サイズ
それぞれお使いの市販のマスクを参考にされるといいかと思います

男性用 17cm
子ども用 15cm




<1枚布で作る場合の準備>

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23312155.jpg

柄面同士を内側にして1cmで縫います

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23161291.jpg

アイロンは中温にして準備をします

縫い代を開いてアイロンで押さえます

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23163582.jpg

表にしたら、割った縫い代が1cm下がるようにして
上下をアイロンで押さえます

この面が内側になります

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23170898.jpg

めくるとこんな感じ

縫い代を開くことで重なりが均等になります



<内側をガーゼに合わる場合の準備>


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23312445.jpg
上下を1cmで縫います

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23264095.jpg

縫い代を開いてアイロンで押さえます

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23264840.jpg

表にして表面の縫い代分1cmを内側に折ります

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23265143.jpg

めくるとこんな感じ
重なりが均等になります




<ビギナーさん向け・3段プリーツマスク>

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23362847.jpg

3段プリーツを仕上げます

*こちらは幅を15cmに小さめに仕上げています


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23363123.jpg

広げるとこんな感じ



手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_14475208.jpg
手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_22331361.jpg
手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_22331445.jpg
(inch定規を使用しています)


図の通りに合印をつけます
*赤い丸は工程上目印になるために加えています

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23372072.jpg

早速アイロンをかけていきます
厚紙を挟んで最初の合印に折り目を付けます

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23380399.jpg

2つ目のプリーツをアイロンで押さえます
この時折り目を付けない合印が1つ見えている状態です
(赤い○)


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23390257.jpg
3つ目のプリーツをアイロンで押さえます

この時折り目を付けない合印が2つ見えている状態です
(赤い○)


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23404793.jpg

折り目を付けた状態です

赤い○のある所の合印は折り目はつけません

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23412579.jpg

次に最初に折ったプリーツをそれぞれ合印に重ねます

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23420454.jpg

待針で留めます

この時待ち針は浅く留めます

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23424139.jpg

アイロンでしっかり押さえます

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23430158.jpg

待針で留めていたところをミシンで縫います
返し縫いは不要です

手縫いの場合も同じです

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23434168.jpg

上下を6mm縫います
返し縫いは不要です

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23442863.jpg

内側をガーゼに合わせた場合はこのようになります

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23445417.jpg

上にノーズワイヤーを入れて中心を整えます


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23465089.jpg
両端に残しておいたパーツを合わせ
本体を包むようにして1cmで縫います

サイズの通りカットしても
プリーツのたたみ方によってはサイズが変わる場合は
上下に1cmはみ出るように調整して下さい


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23472497.jpg

縫い目を覆うようにして本体を包んで縫い
ゴムを通して完成です

(細かい包み方の画像は次の4つプリーツの工程で確認して下さい)

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23482514.jpg

ミシン目を覆うように縫うと裏側は落としミシンになります
ビギナーさんはハードルが上がるので
思い切ってこのようにしてもいいかなと思います



YouTube動画でも紹介しています
よかったら動画も合わせてご覧くださいね!




<見た目重視派さん向け・タックプリーツ>

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23531509.jpg

市販のマスクを参考に仕立てていますので
見た目が変わらないデザインです

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23531954.jpg

開くとこのような感じに中心にタックがあるので
口元に空間が生まれます

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23561875.jpg
(左cm 右inch)
手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_22331784.jpg
画像の通りに合印をつけます
*赤い丸は工程上目印になるために加えています

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23581794.jpg

1つ目のプリーツをアイロンで押さえます
この時折り目を付けない合印が1つ見えている状態です
(赤い○)

*折り目を付ける時は厚紙挟んでアイロンすると綺麗に仕上がります


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_23595018.jpg
2つ目のプリーツをアイロンで押さえます
この時折り目を付けない合印が2つ見えている状態です
(赤い○)

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00000812.jpg

3つ目のプリーツをアイロンで押さえます
この時折り目を付けない合印が2つ見えている状態です
(赤い○)

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00002821.jpg

4つ目のプリーツをアイロンで押さえます
この時折り目を付けない合印が3つ見えている状態です
(赤い○)

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00005620.jpg

広げるとこんな感じになります


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00020899.jpg
次に最初に折ったプリーツをそれぞれ合印に重ねます


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00023737.jpg

待針は浅く留めます
こちらは表面


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00030251.jpg

裏側にすると中心が突き合わせになっています

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00030522.jpg

両サイド待ち針で留めたところ

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00035549.jpg
アイロンは内側から押さえるのがお勧めです

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00044191.jpg

ここでギューッとプレスします

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00050746.jpg

表にして折り目に更にアイロンで押さえます

アイロンは表からかけるより、内側からプレスするほうが
プリーツが綺麗に仕上がるのでお試しくださいね!

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00062453.jpg

両サイドタックをミシンで縫います
返し縫は不要です
手縫いの場合も同様に縫います



手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00061409.jpg

上下を6mm縫います
返し縫は不要です

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00080653.jpg

ノーズワイヤーを入れます

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00082770.jpg
(内側)
最初にアイロンで1cm下げたほうを上にすると目印になります

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00090346.jpg

両端に残しておいたパーツを合わせ
本体を包むようにして1cmで縫います

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00104800.jpg

反対に返すとこんな風

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00114056.jpg

縫い終えたらめくりあげてアイロンで押さえます


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00120425.jpg

表にするとこんな風に仕上がります

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00122319.jpg

1cm折り、アイロンで押さえます

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00125787.jpg
本体を包むようにして3つ折りにします

縫う方向に玉を下に向けて待ち針をとめます
こうすることでミシンしながら待ち針が外しやすいです

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00142427.jpg

縫い目にピタリと重ねて際を縫い仕上げます


手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00161624.jpg

内側は包んだパーツの上に縫い目が見えるように仕上がります
難しい場合は、3段プリーツの仕上げ方と同じでもOKです



YouTubeでも紹介しています
是非チャンネル登録してくださいね!

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00201102.jpg


仕上がりは市販マスクとほぼ類似してますので
真っ白な生地で作れば違和感なくお使いいただけると思います

コットンの生地を使えば肌にも優しく
ダブルガーゼが入手できるようでしたら是非ガーゼでも作ってみてくださいね!

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00205763.jpg

今回試作したプリーツマスク

タックのサイズを変えたり
アイロンのかけ方など
プリーツが綺麗に仕上がる方法を紹介させていただきました

脇の生地を変えることで
オリジナル感ある仕上がりにもなります

是非皆様のマスクづくりのお役に立てれば幸いです

こちらの保存版ページにも追加しておきますね!


  

  

着物などに使われるさらしは
ダブルガーゼより厚すぎずお値段も可愛いです
ただとても薄いのでシングルガーゼのイメージ

プリーツマスクにはタックが綺麗に入ると思いますが薄い仕上がりになるかと想像します

今回はリネンで仕上げましたが
麻は肌が弱い人にはチクチクすると思います

コットンの少し厚みのある生地や
ダブルガーゼを見つけたら是非優先的に
お試しくださいね!
是非参考にしてくださいね!




こちらのレシピを使用してシェアしていただく際には
こちらのページを紹介いただいたり
#neige手作りのある暮らし @neige__y
などタグをつけて広めていただけると嬉しいです

多くの必要な方の元へ届くことを願い
動画も今後追加予定です

手作りプリーツマスクの作り方「3段プリーツ&タックマスク」2点紹介_f0023333_00254173.jpg

自宅にはリネンの在庫しかなく
敏感肌の娘が使う前に肌に触れてチクチクしないように
美容成分入りの消臭ミストを吹きかけました
いい香りに癒されます♪


#premiumpartner


f0023333_11351693.png?w=135&h=25

\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/









\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/

更新を通知する



by amour___neige | 2020-03-28 23:58 | +フリーレシピ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun