人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「基本の基」定番の平面マスクの作り方を変えるタイミング♪


「基本の基」定番の平面マスクの作り方を変えるタイミング♪_f0023333_22085382.jpg

あらためてマスクの原点に戻ってみました
マスク繋がりで出版社様ともご縁を頂き
基本のマスク作りから制作しています
まずはこの平面マスクから


こんばんは。yunyunです


この平面マスク、動画で紹介したのが3年前ですが
ブログでは2008年2月に紹介しています
この頃は立体マスクなんて立派なものはなかった時代

いわゆる定番の給食マスクです
「基本の基」定番の平面マスクの作り方を変えるタイミング♪_f0023333_22074375.jpg
作り方は市販のマスクを元に作っていますが
平面マスクって一番重なりが多くて6枚重ねなんですよー

今回は可愛くワンポイントの刺繍をプラスしてみました

レースをちょこっとアクセントに縫い付けてみたり
ボタンだったり
遊び心も大事ですよね^^

「基本の基」定番の平面マスクの作り方を変えるタイミング♪_f0023333_22085308.jpg

そして作り方を見直していくうちに
もしかしたらこちらの方が作りやすいかもしれないなぁって

ずーっと思っていたものの
敢えて冒険せずに慣れてる作り方でずーっと作っていました

定番の作り方を変えると
リズムが変わるので逆に時間がかかってしまうこともあるんですよね

でも、もしかしたらこちらの方がいいって方もいるのかも?
いい機会なので改めて「基本のき」に戻り
動画で紹介してみようかなって思います

3年前に撮った動画は香港のweiboウェイボーでも紹介いただきました

コロナも少しずつ落ち着いてきたようですし
早く日常に戻れて
マスクのいらない日常は。。。。まだ当分無理そうだけど
また作品紹介もできたらいいなぁって思います


「基本の基」定番の平面マスクの作り方を変えるタイミング♪_f0023333_22072308.jpg

今日はお家小物をレシピ化しておりました
ものすっごい懐かしいものから
最近のものまで

なんでもないはぎれで作った自宅用
レシピを起こすにあたり、過去の自分の作品を見返す機会になって
今はもっとシンプルに作れるように
自分自身が進化できてることに嬉しく感じました

この頃はまだまだ作るの研究中だったころ
いろんな手作りの「正解」探しをしていて
葛藤してたの思い出します

過去の作品からいろんな思いが駆け巡るひと時でした



インスタもよかったら覗いてくださいね♪


マスクのQ&A紹介しています









  

サラッと着られるリネンのトップス
今年はリネン系でそろえていきたいなぁ


f0023333_11351693.png?w=135&h=25

\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/





最近オンライン英会話を始めようかと
少しずつ調べてます

インスタでもフォロワーさんが増えて
英語で紹介できたらいいなぁっていつも思います
旅行行けない分何か始めたいな




\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/

更新を通知する



by amour___neige | 2020-05-10 23:05 | *手作りマスク | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun