人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重版御礼♪インスタライブWS開催「立体マスク置きケース」&レトロな木管の使い道

重版御礼♪インスタライブWS開催「立体マスク置きケース」&レトロな木管の使い道_f0023333_22123007.jpg

感謝の気持ちを込めて急遽インスタライブ開催しました!
今回のテーマは「マスク置きケースの作り方」
せっかく動画を撮るなら作り方を紹介しながらなのもいいかなぁって
小さな布小物に込められた作り方のポイントを紹介させていただきました


こんばんは。yunyunです


今日は急遽インスタライブを開催させていただきました!
思いついたのは開始2時間前で
久しぶりの一人時間ができたのと
お天気が良かったので重版のお礼も兼ねて開催しました!
今日の動画の様子は後日YouTubeに紹介予定です
またよかったらチェックしてくださいね!!

是非チャンネル登録してくださいね!
今後も少しずつレシピ追加していきたいと思っています

↑Amazon定価499円税抜
リンネル特別編集 簡単、おしゃれなマスクの作り方
 立体マスクの型紙つき(楽天books)
全国の書店コンビニで販売中
重版御礼♪インスタライブWS開催「立体マスク置きケース」&レトロな木管の使い道_f0023333_22123060.jpg

今回作ったのは立体マスク用ケース


重版御礼♪インスタライブWS開催「立体マスク置きケース」&レトロな木管の使い道_f0023333_22123048.jpg


閉じるとこんな風♪

明日は久しぶりにヴォーグ学園でのバッグ講座開催です
続きのバッグ作りからとは思っていますが
久しぶりなので何か一つでも完成作品をお持ち帰り頂きたいなぁと思っています

1時間ほどで完成なので
是非生徒さんも一緒に作ってみませんか?

それこそ制作中バッグのハギレで♪
ミシンに慣れてから制作スタートも悪くないですよ ^^

教室はソーシャルディスタンスによりテーブルが全て前向きに
換気も消毒も常備されていて
安心して過ごせるように配慮下さっています

3か月振りとなりますね。
どうかお忘れ物ないように。布、型紙、準備オッケーでしょうか?
皆様との久しぶりの再会を楽しみにしています

どうか気を付けてお越し下さいね!

重版御礼♪インスタライブWS開催「立体マスク置きケース」&レトロな木管の使い道_f0023333_21440880.jpg

そして時々ショップでプレゼントさせていただいているこの木管
これは何だ?使い道は?って質問続出
プレゼントにしてはちょっとオイオイでしょ

実は私もまだ一番いい使い道を発見できずにいるのですが。。。
これなら一番手っ取り早いんじゃないってことで
マステホルダーにしてみました!

重版御礼♪インスタライブWS開催「立体マスク置きケース」&レトロな木管の使い道_f0023333_21440887.jpg

先月からプレゼントしてるこの糸コマですが
昨年京都の伊勢丹でお知り合いになった作家さんから
少し分けていただいたものです

この糸コマにはとても歴史があって、
今でも工場でおばあちゃんがここに糸を巻いているそう
編み物作家さんがその糸を使っていてこの木管はその糸を巻いていたもの
リユースもできるんだろうけども、どんどんたまっちゃうんだって

こだわりのある作家さんは独自で糸を作る人もいれば
独自で風合いのある糸を見つける人もいます

重版御礼♪インスタライブWS開催「立体マスク置きケース」&レトロな木管の使い道_f0023333_21440857.jpg

糸コマはちょっとレトロで独特な風合いですよね
「ハイキ」と書かれているのは
「廃棄」の意味だと思います
巻いてあるものがなくなったら破棄するという意味なのかと思います

今は巻いてるものは厚紙のほうが馴染みがあるでしょうか
いつまでもこんな風に木管を使う工場も存在するんだと知ると
なんとなく温かい気持ちになります

こういう工場もだんだんと減ってしまうんだろうなぁ。。。

そんな大切にされた木管を私が第二の使い道を見つけて
紹介するのも使命かな、なーんて感じてます ^^

なのに。。。こんなことしか思いつかないなんて ><

バッグの持ち手にもいいかなぁって思ったのだけど
ちょっと太すぎて
いまいちピンとくるものが思いつかないので
目にすることを増やしながら模索したいと思っています ^^

連結すると可愛いので毎回プレゼントしたいなーと思ったのですが
使い方が独特なのでとりあえず1回きりにしてみました
よかったら是非使ってみてくださいね!

そうそう、ツボ押しにもいいですよ(笑)


インスタではIGTVにて紹介しています
よかったら覗いて下さいね!



 


デコレクションズさんのサコッシュキット
是非こちらもよろしくお願いします♪



  

夏物届くの楽しみ♪

f0023333_11351693.png?w=135&h=25
\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/






\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/

更新を通知する




by amour___neige | 2020-06-27 22:36 | 動画講座 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun