人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2020年総まとめ「出会い」と「ご縁」に感謝の1年をありがとうございました!

2020年総まとめ「出会い」と「ご縁」に感謝の1年をありがとうございました!_f0023333_20550852.jpg

2020年大晦日。
今年も1年本当にありがとうございました!


こんばんは。neige+の猪俣です


2020年は年初めには想像もしていなかった1年となりました
皆様にとっても大変革な1年だったのではないでしょうか?

見えない未来に不安になるよりは
今を大切に過ごして、これからの未来に備える準備だと切り替えて
春からは過ごしておりました

そう、頭では割り切っていても
やっぱり見えないものに恐怖も不安も募ってしまうし
何をしても許されないんじゃないかと疑心暗鬼になることもあって
普通ではない状態は常にあった気がします
それは今も変わらないのかも

2020年総まとめ「出会い」と「ご縁」に感謝の1年をありがとうございました!_f0023333_20551043.jpg

それでもありがたいことに皆様に必要とされることで
忙しくしてることで、考えないでいられる時間を過ごすことができ
自分の役目を果たすべく心が忙しなく動き回っている1年だった気がします

ありがとうございます。とか、感謝しています。とか
言葉では簡単に言うことができますが

今年は形にして残すことができた自分にとっては悔いのない1年になれたかなと思います

それでは恒例となりましたが
1年を振り返りまとめてみました!



1月
ヴォーグ社で手縫いで作るがま口ポシェットのWSを開催しました
neige+のWSでは全員集合で記念写真を撮ることを恒例としていましたので
この頃はまだギリギリ叶うころでしたね
当分はこういうWSもできないので、いつか再開できる時は楽しみが増しますね!

まだこの頃は、中国の話を他人事のように思っていた頃。。。
まさかこんなことになるなんて。。。ですよねぇ



2月
新刊「はじめてでもすてきに作れるばっぐのきほん」(西東社)
が発売となりました!
ちょうどコロナが危険なものと認識され始め
布マスクの需要が増えて来た頃。。。
マスク作り用のガーゼや、マスクゴムも店頭から消え始めていった頃でした

マスクの動画紹介もここからYouTube再開しています



3月
はじめての重版が決まり、感動した日
泣けました~~~ ><
ずっと目標にしてきたことが叶って、自分の成長を感じることができました
皆様に感謝です!!



4月
『緊急事態宣言』

まさに「勇気」を全力で出した日
日ごとにブログのアクセスが増え
一時は1日のPV数が21万になったこともありました
最終的には4月は423万PVというビックリなアクセスを頂き
今でも記録に残しています。
もう一生ないですから ^^;

数字は自分にしか見えないですし
連日増え続ける数字を見ているうちに
これだけの方が「手作りマスク」を必要な情報として求めて下さってるのに
何かせねばと思わずにはいられなかった毎日でした

普段、アクセスが増えるのは本当は嬉しいことなのです
でもこの時はそんな風には全く思えなかったです。
ただ、何とかしたい。。。その一心でした

この時、たくさんの方が共感して下さって本当に嬉しくて嬉しくて
ホッとして泣いてました ><

そして皆さんが応えて下さったその行動に、私もできることをする日々で
ただただ、夢中になってレシピを公開し、いただくメッセージにお応えする日々

確かにいろんなご意見もいただきましたが
その時は何が正解なのかは誰もわかっていなかった時だったし
頂く言葉にホッとしたり、また考えることもあったり
自分ができる事を信じて前に進んでいた気がします

ただただ、もう何かせねばとそればっかり考えて夢中でした

今でも感謝の気持ちでいっぱいです!
皆様のお力が私の力に変わりましたーーー!!!
ホントにホントにありがとうございます

そうそう、インスタライブも初めて開催しました
緊張したわぁ


5月

4月の緊急事態宣言から5月も休校になりました
いままで休講なんて経験したことなくて
当たり前に毎月のように教室で出会う生徒さんと会えないのが
ちょっと寂しかったなぁ

何かできないかと模索していた自分がいましたが
この頃マスク本のお話を頂き、連休中は連日マスク作りに精をだしました



6月

監修本「リンネル特別編集 簡単おしゃれなマスクの作り方」(宝島社)
発売となりました!

今までの経験では、本ができるまで半年~1年かけていたものが
制作から撮影、本が出来るまでがあっという間過ぎて
このスピード感に感激しながらも、早く皆様にお届けできることが嬉しくて
めちゃくちゃ頑張れました!


そしてなんと発売から3日後に重版が決まりビックリしました!!!
初刷りが4万部だったのですよー!
たくさんの方に必要とされてることがわかり
役目を果たせた気分でホッとしました


そしてなんと「はじめてでもすてきに作れるバッグのきほん」は
3刷重版を頂きました!
書籍での重版はわたしにとってとても大きく原動力に変わりました




7月
『エコバッグ有料化』

今年はTVのオファーも多くいただきましたが
本当に自分が必要とされているかしっかり考えてお受けしました

NHKさまからはハンドメイドで活躍の場を頂けて光栄でした!

エコバッグ、たくさんの方が作って下さって
みんなそんなにTシャツあったの!!?ってくらい(笑)
作ったエコバッグを並べて写真に撮ってシェアして下さったり
嬉しかったなぁ~



そしてなんと3刷目は8万5千部という
しかも10万部の予定が印刷会社に紙がないとのことでもこの数字

3刷でこの数字は滅多にないことですよとも担当さんに言われて
もう信じられないこと続きの1年でした



8月
Come home!掲載

DIYはもう。。。と思っていた矢先だったので
お話を頂いた時、ちょっとグラッと来ましたが

内容がハンドメイドだったのでそれなら私にも出来る!!と
有難くお受けしました

DIY好きな人は誰もが憧れる雑誌ですよね
インテリアも少し加えていただきながら
コロナ禍にハンドメイドで心がホッコリする初心者様向けの作品を
紹介させていただきました

8月はなんと掲載誌が重なって、紹介が続きました!
コットンフレンド(ブティック社)
コットンタイム(主婦と生活社)
Come home!(主婦と生活者)
簡単!手作りエコバッグ(主婦の友社)
リンネル特別編集 かんたんかわいい手作りエコバッグ(宝島社)



そしてマスク本も4刷目となり
17万5千部となりました
本当にありがとうございます!!



9月
新しいマスク本の新刊の制作がはじまり
大臣マスクと称される舟形マスクの作り方を公開しました

マスク作りもだいぶ落ち着いてきたところだったので
ちょっとドキドキな公開となりましたが
たくさんの反響を頂いて嬉しかったです



10月
「Inred特別編集 簡単手作りマスクおしゃれなアイデア100」(宝島社)

インスタよりたくさんのフォロワーさんに誌面協力いただきました
私にとっては心に残る1冊となりました
ご協力いただきました皆様本当にありがとうございました!


そして泣くほどに嬉しかった
「猪俣友紀(neige+)の仕立てがきれいな大人バッグ」(ブティック社)
重版決定です
もう嬉しくてたまりません!!
こんなご褒美ないってくらい幸せすぎます
ありがとうございますーーーー!!!!


11月

出版社様に提案したところ、楽天BOOKS様とコラボ企画を頂き
めちゃくちゃ嬉しくて感動しましたー!!
ご購入いただきました読者の皆様ありがとうございます

そして、ここではじめての告知となりますが
楽天BOOKS様と第二弾のコラボキットの発売がございます
今回は告知日を調整いただきました

1月3日
2021年最初の「一粒万倍日」でございます




neige+の新刊は「布こもの事典」というタイトルを頂いております
是非チェックしていただけると嬉しいです
こちらは年明け早々にまた改めて告知させていただきますね!
ちなみに今度のキットは「ルームシューズ」です




掲載と同じ作品が作れるように生地の準備をしております
告知も間もなくです
年明け楽しみにしていてくださいね!
(明後日ですね(笑))



12月

韓国のメディア様から動画講座のお声掛けをいただき
皆様のご支援により開講が決まりました!

本当に感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございます

ただ、これでようやくスタートラインに立てるチャンスを頂いたということとなり
今度は実際にクラスが確定し
生徒さんの募集が始まった時に
30名を下回った場合は開講が見送られるという
厳しい試練が待ち受けております

頂いたアンケート結果に基づき、皆様が求める内容で
講座を構成できるように年明けはじっくり考えることからスタートです

2021年は新しい形で動画講座が開講できるように
皆様とご縁がより深まりますように
精いっぱいの努力をしていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いします


2020年総まとめ「出会い」と「ご縁」に感謝の1年をありがとうございました!_f0023333_20551043.jpg
2020 best9


今年は大晦日になってしまいましたが
やっぱり振り返ることって大事だなと思います

その時自分がどんな風に感じ、行動していたのか
改めて振り返る時間となりました

そして改めて一人では何もできないと、多くの方に支えられて
自分が活躍できることを心と身体で感じる一年となりました
また必要とされればできることは続けていきたいと思っております
感謝の気持ちを忘れずに、これからも精進してまいりますので
どうぞこれからも温かく見守っていただけると嬉しいです

お世話になりました全ての皆様に心より感謝申し上げます


結局遅い時間になってしまいましたが
今日はキッチンのガスコンロ周りの掃除とトイレ掃除と
普段とあまり変わらず
大掛かりなことはできませんでしたが
こんな年末もまたいいかななんて思ってます

夕食は美味しいカニをいただき、先ほど年越しそばを食べた終えたところです
ところで、年越しそばって誰が思いついたんでしょうねぇ


今年の年末は意外と何もしなくても焦らないでいることができたので
時間って作ろうと思えばできるんだを実感しております

明日は元旦ですが、できなかったことを始めるのにはピッタリかと!
元旦早々お仕事はじめです(苦笑)
でもサンタクが見たいので15時までに終わるように頑張ります

皆様もどうぞよい年越し、よい新年をお迎えください



No.63 観光と布探しの旅 ベルギーブリュッセル編

旅動画更新中です
ベルギー編公開しました!
よかったらお暇な時見ていただけると嬉しいです

YouTubeチャンネル登録もよろしくお願いします!!


今夜はカウントダウンライブみて、夜長を楽しもうと思います♪

皆様よいお年を!!




 

マスク本全国の書店コンビニにて発売中♪

2020/10「InRed特別編集 簡単! 手作りマスク おしゃれなアイデア100」

2020/6 リンネル特別編集 簡単、おしゃれなマスクの作り方 (TJMOOK) 累計17万5千部!






<デコレクションズさんとのコラボキット一覧>


 

楽天ショップ、Yahoo!ショッピング
デコレクションズ公式サイトにて販売中

f0023333_11351693.png?w = 135&h = 25
\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/





\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/
更新を通知する
blogの更新をお知らせします


by amour___neige | 2020-12-31 22:26 | *著書 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun