人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪

【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪_f0023333_21461501.jpg
ヴォーグ学園東京校日曜講座
本日は年内最後のクラスとなりました
日曜日の電車もコロナ前と変わらない混雑っぷりです


こんばんは。neige+の猪俣です



12月の日曜クラスは年末と重なるために
少し早めのスケジュール
いい形で年越しできるようにと
朝から気合入れてスタートです 


【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪_f0023333_21461407.jpg
まずはこちら♪
洋服リメイクのトートバッグ
ご継続生様の作品紹介から。

こちら、もとはスカートなんです
写真がプリントされた素敵な生地

こちらは前後で同じ柄で仕上げています

【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪_f0023333_21461349.jpg

そしてこちらの生徒さんが使ったのは
なんとチュニックワンピの生地だそう
確かにワンピースってボリュームがあるから
エコバッグ作りにちょうどよさそう♪

私も捨てられないけど、着られなくなったスカートあるんです
こんな風に形を変えられたらいいなぁ

【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪_f0023333_21461296.jpg

素敵な刺繍入り♪
器用で羨ましいです

【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪_f0023333_21461112.jpg

こちらはリバーシブルショルダー

実際にリバーシブルで使うかどうかはわかりませんが
使う時に見える柄が可愛いとテンション上がります

【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪_f0023333_21454041.jpg

こちらは内側を表にしたバージョンです
どちらが表になってもかわいい形です


【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪_f0023333_21453957.jpg

最後は赤い生地でインパクトのあるバッグを作られた生徒さんの作品

こちらが表だそうですが。。。
【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪_f0023333_21453861.jpg

こちらが表になっても素敵なんです♪

3枚の生地の合わせ方で印象が変わる
素敵なバッグです

【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪_f0023333_21453761.jpg

最後に、昨年から受講くださっている生徒さんの作品です
何度も解きながら、根気よく最後まで丁寧に仕上げてくださいました
ありがとうございます!

周りの方のペースが速かったりすると
焦る気持ちも出てしまうかもしれませんが
自分のペースを崩さないことも上達の秘訣なんです

私は長年講師をしながら
そうやって生徒さんがみるみる上達していくのを目の前で感じることができて
本当に幸せです

ありがとうございます!

【ヴォーグ学園東京校】生徒さんのサステナブルなリメイクバッグ♪_f0023333_21453602.jpg

ロックミシンも、実はその焦る気持ちを止める効果があるかなーと
今年から定番使いするようになりました。

先に進めたくなる気持ちから
ちょっと席を立ってアイロンをかけたり
ロックミシンで縫い代の始末をしたり

ずーっと同じ席に座って作業してると
サクサク早く仕上げることはできますが

「いったん止まる」

このちょっとした動作も上達の第一歩なんです

ゆっくり焦らず丁寧に進めましょう^^
来年からもどうぞよろしくお願いします

本日もありがとうございました!








YouTube最新動画です。
よかったらチャンネル登録もよろしくお願いします!
皆様に役立つ動画を少しずつ紹介していきたいと思います


 



note更新しました


春夏のバッグのデザインも少しずつ・・・
楽しみ増えます


<デコレクションズさんとのコラボキット一覧>



 



f0023333_11351693.png?w = 135&h = 25
\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/






\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/
2019/2 猪俣友紀(neige+)の仕立てがきれいな大人バッグ (ブティック社)
2017/3 100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
2014/11 布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)

<共著掲載誌一覧>
掲載誌一覧はこちら(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)


f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png










by amour___neige | 2021-12-12 22:31 | *講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun