人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の『冬至』は庭の柚子が豊作♪柚子はちみつを楽しんでます

今年の『冬至』は庭の柚子が豊作♪柚子はちみつを楽しんでます_f0023333_22440669.jpg
12月22日冬至
今年は庭の柚子がようやく実をたくさんつけてくれるようになって
初の大収穫です♪


こんばんは。neige+の猪俣です



柚子の木を植えてから5年目くらいでしょうか
毎年偶然的に実がなってるのに気づくのが
春先だったりして
しかもたった1つ!?
いまいち実感が湧いてなかったのですが
今年は夏から緑の実がついてるのを確認して
たくさんなるのを期待していましたー!
今年の『冬至』は庭の柚子が豊作♪柚子はちみつを楽しんでます_f0023333_22440682.jpg
この眺めがたまらなく幸せで♡
自家製の柚子なんて最高です!!



今年の『冬至』は庭の柚子が豊作♪柚子はちみつを楽しんでます_f0023333_22440671.jpg
10個くらい採れたかな
今夜は柚子風呂に入ってました♪

しかもこのくらいの量がちょうどいい感じで
これ以上多くても使い切れない。。。

少なくても物足らないし

来年もたくさん実を付けてくれるといいなー

肥料も何も管理していないのに
植えてるだけで育ってくれるとは
ありがたい限りです ^^

今年の『冬至』は庭の柚子が豊作♪柚子はちみつを楽しんでます_f0023333_22461535.jpg


早速採れたての柚子を使ってはちみつ漬けにしたり
柚子大根を作ったり

この冬の楽しみ増えました♪

今年の『冬至』は庭の柚子が豊作♪柚子はちみつを楽しんでます_f0023333_22462248.jpg

そしてこちらは「瀬戸内レモン」
実は今月の初め、久しぶりに家族旅行してきまして
2200K超えのロングドライブ
運転手も4人になると体の負担が少なくて
今までとは違う遠出となりました

ゴールは広島の宮島だったのですが
帰路にしまなみ海道を通って、四国と淡路島を縦断してきました

今行かないとタイミングがないわと
2週間くらい前に決めて弾丸です
写真もたくさん撮ってきたのですが
紹介する間もなく予定が目白押し。。!
また落ち着いたら紹介させてくださいね!


その旅先で偶然見つけた瀬戸内レモン
10個くらい入って300円という

規格外レモンでしたが美味しくいただきました♪

今年の『冬至』は庭の柚子が豊作♪柚子はちみつを楽しんでます_f0023333_22461413.jpg
この冬は、柚子はちみつと、はちみつレモンで
ホットを楽しみたいと思います♪


そして、オンラインショップの発送お手続きは
本日より始めております
宅配で配送のお客様へはお手続きが完了しておりますが

クリックポストで発送のお客様へのお手続きができておりません
自宅のwifi環境が変わったせいなのか
プリンタが不調で、宛名印刷ができないというトラブル ><
お手紙も同封することができませんでした

明日までには発送できるように工夫してみたいと思いますので
もうしばらくお待ちくださいませ



今年の『冬至』は庭の柚子が豊作♪柚子はちみつを楽しんでます_f0023333_23095367.jpg

ずっと欲しかったスマホにつなげられるカードリーダー
便利なの見つけました♪

今年の『冬至』は庭の柚子が豊作♪柚子はちみつを楽しんでます_f0023333_23092644.jpg

アプリを使用しますが、SDにそのまま保存できるのが
とても便利

外出先でもできて、持ち運ぶのにもコンパクトなのが嬉しいポイントです

私のスマホは画像と動画でストレージを圧迫するのと
こうしてブログを書く時にも
SDにデータを残せるととっても便利なんです
ipadでも活躍しそう



#premiumpartner











YouTube最新動画です。
よかったらチャンネル登録もよろしくお願いします!
皆様に役立つ動画を少しずつ紹介していきたいと思います





<デコレクションズさんとのコラボキット一覧>



 



f0023333_11351693.png?w = 135&h = 25
\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/






\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/
2019/2 猪俣友紀(neige+)の仕立てがきれいな大人バッグ (ブティック社)
2017/3 100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
2014/11 布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)

<共著掲載誌一覧>
掲載誌一覧はこちら(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)


f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png



ブログテーマ:【今年は12月22日】冬至
by amour___neige | 2021-12-22 23:19 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun