人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から

【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_22165625.jpg

今月も無事ヴォーグ学園もオンライン講座も終えることができました
上半期が怒涛の忙しさでしたが
オンラインショップの制作からスタートできたのは
とっても幸せ時間でした♪

今月は珍しく各週に分かれたヴォーグ学園での教室

どの日も梅雨空の中お天気に恵まれて
傘を持たずに出かけられたのはラッキーでした!

【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_21390563.jpg
そうそう、教室前の関帝廟参拝は
毎月の恒例行事

ちょうどこの日は夏至と一粒万倍日が重なる吉日でした
丁寧に日々の感謝と家族の健康を祈願してきました

【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_21450522.jpg

その横浜校では素敵な作品が完成しています。

ダブルファスナーポシェットは
自分の作品の中でも一番のお気に入り
こちらの生地もだいぶ在庫がなくなってきたので
次回のオンラインショップ用に制作して在庫終了にしようかなと
思っているところです


横浜校は3時間の講習時間なので
なかなか一度には進みませんが
その分仕上がりがとっても丁寧できれいです


【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_21473610.jpg

マルシェバッグも完成です♪
こちらの帆布はkokkaさんの9.5号帆布
素敵に仕上げてくださってありがとうございます
ワンポイントにリバティ生地を使用しています

画像で改めてみても
カーブのきれいな仕上がりにうっとり♪

【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_21522894.jpg

木曜クラスからスタートした今月は
トートバッグもたくさん完成しています♪

シックなローズがとっても素敵!
しばらくはご新規さん向けのキットになるトートバッグです


【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_21523654.jpg

前後の切り替えが楽しめるトートバッグ♪

こちらはYouTubeでも紹介していますので
是非本をお持ちでない方も作って楽しんでくださいね!



【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_21442629.jpg

そして日曜クラスも素敵な作品が完成しています♪

布小物講座から長くご受講くださってる生徒さんも多く
ダブルファスナーポシェットは
かなりハードルの高い作品だったかと思いますが
ゆっくり丁寧に仕上げてくださって無事完成!

縫い目もすごくきれいに安定してきて
生徒さんの上達が目の前で実感できるのは
講師としても感慨深いものがあります

継続は力なりといいますが
まさにその通り!

これからが楽しみです
ありがとうございます♪

【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_21390494.jpg
そして帆布のトートバッグは日曜クラスでも制作しています
お仕事バッグにピッタリなサイズ感

ラインがきれいなカーブに仕上がって
底のラウンドもとっても美しく
見ていて幸せな気持ちになります

帆布は夏の季節にもピッタリなアイテムです

【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_21443970.jpg

内側の仕切りポケットは、生徒さんに自由に配分を決めてもらってます
今回は3分割

どんな使い方するのかなぁって
想像しながら撮影させていただきました

【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_21390414.jpg

反対側はインファスナー
手順は覚えてしまえば難しくないのですが
最初は重ね方に戸惑う作り方

最後まで丁寧に仕上げてくださり
感謝感謝です

次回作品は着物のリメイクなんだそう♪
楽しみです!!

生徒さんの力作がまだまだ続きますが、長くなるので
また続きは次回に。


そして、neige+講座は今年の春講座から
6か月5回コースに変わることになりました

オンライン講座も始まり、新しいことが始まる中で
私も流石にお休みする1か月を作るのが
心と体に必要かなと思う年齢になりました


1回減る分、初回講座に変更が生じないように
キットの準備を裁断済みにして工夫しています

基本のバッグ作りは4~5点
それを終えたら生地をご持参いただいたり
クラスの中でも作るアイテムが複数あるので時々混乱しますが(苦笑)

教室が始まると生徒さんの手元を見ながら
一人ワクワク楽しませていただいています♪
【6月のヴォーグ学園1】生徒さんの素敵な作品紹介♪まずはキット制作から_f0023333_22170312.jpg

それにしても昨日は暑かった~
立ってるだけで汗が噴き出してくるという
恐ろしい夏

来月は今よりもっと暑くなりそう ><
皆様気を付けてお過ごしくださいね!

数年前の秋葉原駅での熱風を思い出して身震いしました ^^;


#premiumpartner
白は日差しを通しますが。。。
やっぱり白が好き♪

ご飯食べる時、こぼさないようにって気を遣いますが
それもまた良き
袖がふんわりしてて可愛いですよ♪





そして。。週末のYouTubeライブ、ご参加ありがとうございました!
初めてで、準備万端だったのに。。。
なぜか画像が縦画像のままだったり

あきらめてセットしなおそうとしたら
スマホのホルダーが取れちゃうというあり得ないアクシデント ^^;

YouTube内で動画編集できたからよかったけど
最初の10分間
ほんとにお見苦しく失礼いたしました ><
しばらく天井見せちゃったり・・・

一度DLして編集し直そうと試みたのですが
ライブ画像は画質が悪かったりで
次回もうちょっと工夫が必要かなーって思いました

そんな私のライブにも温かいコメント
見守ってくださり本当にありがとうございました!

懲りずにまた頑張りますっ



そして今週末もまた、音声とてろっぷ付きのオンライン講座です
「#家庭用ミシンで帆布は縫える!」
シリーズの第三弾です

こちらは既に編集済みのもの
土曜日の配信を楽しみにしててい下さいね!


楽天ROOMにも随時追加中
f0023333_11351693.png?w = 135&h = 25
\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/

\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/








ただいま秋講座に向けて準備中です
次回キットはデコレクションズさんの生地をセレクト♪
楽しみにしていてくださいね!

撮影終えたらすぐに使いたいアイテムです


更新を通知する
blogの更新をお知らせします
2019/2 猪俣友紀(neige+)の仕立てがきれいな大人バッグ (ブティック社)
2017/3 100円アイテムで作る簡単リメイク収納&インテリア(メディアソフト)
2014/11 布合わせで楽しむワンランク上の布バッグ(スタジオタッククリエイティブ)

<共著掲載誌一覧>
掲載誌一覧はこちら(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)


f0023333_21113999.jpg f0023333_21584664.png

by amour___neige | 2022-06-27 22:39 | *講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun