人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪

【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_07512658.jpeg

今年も桜があちこちで満開に!
車を運転していても、高台からあちこちでぽわーーんと
桃色の部分が見えると
なんとなく心が和みます
桜の季節は見てるだけでも心が癒されますね~

【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_07521744.jpeg

でも花粉症の私はなかなか外に出られず
いつも以上に部屋にこもることが多い季節です

オンラインショップもたくさんのご注文をありがとうございます!
ただいま発送準備中です
今月からはこの一部屋を贅沢に使っております^^



手芸道具に関しましては春の講座で出張販売予定ですので
本日にて販売期間終了とさせていただきます
気になるアイテムがございましたたら
是非この機会をご利用くださいませ

【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_19085947.jpg

お家キーケースのキットは再入荷のリクエストがとても多いのですが
こちらは再販予定がございません

ご希望のカラーが完売の場合
備考欄に記載いただきましたら
屋根部分のみ追加で添付させていただきますので
遠慮なくお知らせくださいませ


【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_07515754.jpeg


関東はここのところ雨空だったり曇りだったりで
お天気が不安定・・・
なかなか桜を愛でることができなかったのですが

昨日はようやく青空が見れて
早速近所の公園までお散歩してきました♪


こちらはスマホで撮ってるからいまいちですが
前日に撮った曇り空でもきれいな桜です

【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_07521525.jpeg
まだ蕾も多くあったので
今週末もまだ楽しめそう



【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_07523028.jpeg
夕方から晴れ間が見えてきたので
桜を見に行こうと思ったら
急に真っ黒な雲が出てきたり・・・

でもやっと昨日は午前中から青空がのぞいてくれて
今年も近所の公園までお散歩してきました

雲は多かったけどきれいに見れました~~!!

【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_07515604.jpeg
最近はピントが合ってるかどうかも怪しい ^^;

あぁ。。。全くもぅ

【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_07515376.jpeg

それにしても・・・
こんなに近くにきれいな桜が見れたのに
子供が小さかった頃にほとんど来ることがなかったのが
いまだに悔やまれます ><

意外と気づかないことが多かった
子育て時代
今のようにスマホがあったら
写真を撮るためにあちこち連れまわしていたのかもしれないです

当時はまだフィルムからデジカメに変わった頃だったし
撮った写真をアルバムに残すので
どこか遠くに出かけた時に写真を記念に撮る時代だったから
近所の小さな公園で撮ることなんて
考えもしなかったのかも

この年にしての気づきの春です


【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_07515470.png

実は花粉も今年は最強で・・・
スギ花粉がだいぶ収束してきましたが
どうやらヒノキシーズンに突入したようで
キャッチしてしまいました ^^;

しばらく寝不足とダルさで、気力が落ちてて
どうもスイッチの入りが甘いです

ということで、病院に行こうとも思ったのですが
ちょうど朝のニュースで「オンライン診療」の話題が出ていたので
検索して受信してみました


私が実際に利用したのがこちらのオンライン診療

まだ情報が少なくて、実際どうなのかって不安だったのですが
風邪でもコロナでもなく
花粉症なので、普段貰ってる薬なども把握できてるから
そこまで慎重になりすぎずに受診することができたのもよかったのかも


【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_08255970.png

今回はスマホから受信しましたが
よく打ち合わせでも使用するZOOMアプリを入れて
予約時間になって待機していたら
まず受付の方が症状を聞いてくださり
そのあと時間になったら診察

これはよく病院に行くと問診表を書くのと似てるのですが
問診表も受診前に入力をするので
普段の受診方法と変わらなかったです

診察は実際の医師の方で
今回初めてだったので、先生にいろいろ聞いちゃいましたが
実際何かあった時には外来で受診できるようにはなってるようです

特にせかされるようなこともなく
症状もきいてくださったり
いつも飲んでる薬から、アドバイスを頂いて
他の薬に変えてもらったり

対面で受診するのとほとんど差を感じませんでした



【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_08245055.jpeg

もう一つ心配していたのは料金でしたが
オンラインということで
システム料金1000円が追加されましたが
それ以外の保険料は外来と変わらなかったのです!

まぁビックリ!

しかもクレジット決済なので
通常病院に行く待ち時間とか、
接触して何かもらってきちゃうリスクを考えると
断然効率よかった!

ちなみに私のかかりつけの耳鼻科は
予約しても長い時で30分待ちで
診察は5~10分程
更に会計で30分待ち
薬貰うのに10分待つ

アレルギーの薬も大量^^;
加えて予約が取りにくいというデメリットが多くて
随分と足が遠のいておりました

帰りにどこか寄り道して帰るので
ほぼ半日病院で時間がかかる感じ

「時は金なり」


といいますし、花粉症なら
オンライン受診でも十分!って思えました
便利な時代になったものです

というか、これからはどの分野でも
人手不足が深刻化していくので
どんどん私たちも順応していかないと
個人の負担が増えていきそうな気もします

少子化は未来の不安がいっぱいです・・・><


【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_08405775.jpg
ちなみにお薬は郵送もしてもらえるそうですが
私はすぐに欲しかったので
近くの薬局へ処方箋をFAXで送ってもらって
買い物ついでにピックアップできました

長年アレロックとオノンとお伝えしたところ
新しい薬もでてるとのことで

「ビラノア」
「モンテルカスト」

こちらを処方されましたが、どちらもお初です

「アレロック」も「アレジオン」も
飲んでも慣れすぎて眠気を感じなくなってるので
この薬は寝る直前に飲むので
寝入りはよくなりそう

今年の花粉症状はここ数年で一番ひどいかも
それでも、過去の症状に比べると
まだ夜寝られるので、ヨーグルト効果は出ているのかと!
だいぶ軽くはなりましたよ


ふるさと納税で見つけました↑



日々の食生活に
是非ヨーグルトとグラノーラお勧めです^^


市販薬は体中の水分が奪われる感じで
むしろ体調が悪くなってしまうので
まだこのシーズン3回しか飲んでなかったのでした


初診だと7日分しか処方してもらえないようですが
再診から1か月とかもらえるのかな?
なのでまた予約しなくちゃ

ちなみに昨日思いついて当日予約ができたので
お時間のない方にもスマホで完結するのでお勧めです
お仕事中の方はお昼休みとか利用されてもいいのかもしれません
なんだかんだ病院のお薬が一番安心です ^^


今回たまたま検索して予約した病院ですが
いろんなオンライン診療があるようなので
ご自身にあった病院を見つけておくのもいいかもしれません


何事も新しいことはやってみないとわからないですからね
今回の私の経験が参考になれば幸いと
記事にしてみました

これからヒノキシーズン
私の声が完全に鼻声になる前に
どうにか薬で抑えたいところです  ><

そんなわけでなかなか動画も撮れずにいまして
しばらくshort動画を公開中ですが
昨晩は家庭用ミシンでボタンを縫う方法を紹介させていただきました
よかったら参考にしてくださいね!





是非本屋さんで手にしていただけると嬉しいです






【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_08564098.jpg

最近旅行グッズばかりチェックしているのですが
先日楽天ショップで見つけた収納ポーチ
早速お試しさせていただきました!

SML3つのポーチに分かれていて
ナイロン素材なので嵩張らず、普段の収納にも役立ちそうですが

【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_08584033.jpg

どんな作りになってるの?が気になる職業病な私

ファスナーでグルグル
まず真ん中の赤い部分を開けるとマチが登場

【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_08584189.jpg
更に両サイドのファスナーを開けると両側にポーチになるという

【オンライン診療初体験レポ】花粉症外来を諦めて久しぶりの青空バックに桜を楽しみました♪_f0023333_09273741.jpg
春からのキットの準備にもちょうどいいかも!と思って入れてみました
このポーチのすごいところは
ファスナーで圧縮できるところ

旅行では洋服が嵩張るので
仕分けにも便利だし以前のポーチと合わせて少しずつ揃えているところ

 
#premiumpartner

カラーはグレーをセレクト






次はもう一つ気になっていた
クローゼットタイプの到着待ちです



届いたらまた紹介させてくださいネ!

旅行もまだまだ先だと思っていたら
今日で3月も終わりの今日

宿泊先も決まってきたし
次はメインの手芸店巡りのためのお店サーチです

グッズ類は売り切れちゃうこともあるので
早め早めの準備をしています

こちらの記事はまた改めてトピックにさせてくださいませ



f0023333_11351693.png?w = 135&h = 25


全国旅行支援クーポン配布中




更新を通知する
<著書紹介>
 
   

   














by amour___neige | 2023-03-31 09:48 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun