人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綿麻ニットで姉妹おそろいのスモック風カットソー

                                    by yunyun
綿麻ニットで姉妹おそろいのスモック風カットソー_f0023333_19593435.jpg

綿麻ニットで姉妹おそろいのスモック風カットソー_f0023333_19594529.jpg

パターン:白とナチュラルのソーイング 前田まゆみ
(図書館で借りてほとんど全てのパターン写してあるのさっ(^_-)v)

昨日、今日で二人分のカットソーを作りました
ニットソーイングは去年デビューしたものの、まだまだ苦手^^;
でもやっぱり冬のニットは外せなくて。。。でも子供服は初作品になります^^

地直しして早速カット
全ての型にロックミシン処理をしてから始めました
このロックは普通糸でやったため、布を引っ張らないように慎重にやるから普段の倍時間><
実はこの生地、先日ネットで買った綿麻のニット地
PC上で見たときは今の画像のような色で、良いんじゃない^^
って思ってたのに、実際届くと緑が強くて、なんか気に入らない色で><
ほんと失敗した~!!って思ってたんだよね
でも生地をカットしてだんだん洋服の形になってくると、それほど悪くもなくて^^
よかったよかったぁ

でも、ニットでなければ ダダーー と縫うところもほとんど、全てスロー縫い
だからめっちゃめちゃ時間かかりました^^;
でも私なりにちょっと工夫して、袖や裾、襟を全てバイアスで縁取りにしたんです
こうすることで縫うのはとっても楽になりました^^

昨日はソラのが出来上がりました
で、早速着せてあげたら・・・あれれ~??なんだか袖は長いし肩も落ちる^^;
以前作ったワンピースの時もそうだったんだよね
どうやら型が大きめらしい・・・><
案の定カエのもそうでした
試しにカエにソラのを着せるとぴったりで!
カエのは私が着れちゃうんだ!
ま、これならこれでいいか・・・ということでソラはお休みの日に着てもらって
カエが普段着にということになり
私はカエのを・・・ と、
3人で共有できるようになっちゃった♪
タートルがよく似合いそう^^
綿麻ニットで姉妹おそろいのスモック風カットソー_f0023333_20204164.gif

*ソレイユ 冬の1DAYイベント*
12月8日(金) 10時~14時
今回も、カントリー木工雑貨、エコクラフト、ビーズ、レース編み、リボン、ネイル、布雑貨
の7店舗出展^^
詳細については1ヶ月前からのお問い合わせでお願いします
サイト内でも近日公開いたします m(__)m




昨日は朝から天気も悪かったので、家事もそこそこにミシンやるぞーー計画だったんだけど
朝から雨樋の調子が悪くて直しに来て貰ったり、
急にサプライズなうれしい連絡ももらったりと、気持ち上の空での洋服作りになってました

そして夕方からまたお友達のおうちで子供を遊ばせながらの楽しいお茶タイム♪
遅くまでお邪魔しちゃって申しわけなかったなぁ~なんて思いながらも
いい気分転換させていただいちゃいました♪
腰もなかなか調子良いよ~ありがと♪

明日はソラの運動会です^^
去年は延期の延期で結局平日になってしまったけど、明日はいいお天気になりそう~♪
1位目指して今日はかけっこの練習してましたよ~
でのあの”バンっ”ってピストルの音でびびっちゃうんだろうなぁ(笑)
by amour___neige | 2006-10-07 20:27 | + 洋服 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun