人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘の初作品☆アップルケーキ♪

娘の初作品☆アップルケーキ♪_f0023333_22235255.jpg


今日は大活躍してくれた娘の手作り品を紹介させてくださ~い^^
私の作品はあともう一息ですっ><
今日はけんちゃんの(あ、旦那です^^;)○歳の誕生日~♪
ずっとずっと前から、小2の娘が自分で作りたいってはりきってて
本当は私がスポンジを焼いてそこにデコレーションする計画だったんだけど、
以前も少し手伝ってもらったことのあるバターケーキを基本に作ってもらいました。
あのパウンドケーキと材料は一緒です
丸いケーキの型にスライスしたりんごを並べて、そこに流し込んで焼くというケーキ

パウンドケーキって、最初バターと砂糖をすり混ぜるのがかなり時間かかって大変なんだよね。。。
でもりんごをスライスする以外は全部娘が自分で混ぜて作ったの♪
かなり時間はかかったけど、ちゃんと膨らんで中もしっとりおいしかったよ~♪
初めてにしては上出来じゃないでしょうか*^^*
生クリームも、本当は電動ミキサーでまぜれば簡単なんだけど
あえて泡だて器で混ぜてもらいました
全くの液体だったものが、泡立てることでどうやって変化していくのか
その楽しみを味わってもらいたかったのです
最後は角が立つまで、何回かに分けて時間をかけて混ぜてましたよ~

旦那にとっても印象にのこる誕生日になっただろうけど、娘にとってもいい思い出になったと思います
今度はソラもやるといって聞かないので(今回はかなり我慢してました(笑))
3月のカエの誕生日にはソラがきっと大活躍してくれることでしょう^^
by amour___neige | 2006-01-23 22:26 | +お料理&スイーツ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun