人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)



手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)_f0023333_21135989.jpg
neige+のマスクの型紙は全て無償で提供させていただいています
商用利用可能ですので是非皆様の元でお役立てください
ご連絡も不要です
多くの方にシェアしていただき心より感謝申し上げます
×型紙そのものの販売は禁止です。
提供される方は無償でのご配慮をよろしくお願いします
(2020.3.4 猪俣友紀)


もっと簡単なレシピを考案♪2か所縫うだけ!
動画公開も始めました(追記2011.4.27)


2020/2/29 追記。。。
緊急告知です
MIROOM動画講座サイトにてマスクの作り方動画が無料配信されています
コロナ対策で有料サイトからの無償提供となります
丁寧に初心者向けで音声付き実演動画となります
登録せずにみられる2020/3/31までの限定公開となります
是非ご活用ください!
大人用普通マスク&立体マスクの作り方を紹介しています
子供用マスクと作り方は同じなので是非参考にしてくださいね!
~2020/03/31までMIROOM動画講座手作りマスク無料配信)

**

先日告知していた”マスクの作り方”レシピ大公開です♪
ようやくUPに至りました~
これからもまだまだ風邪の季節が続きます。。。
是非これを参考に作ってみてくださいね♪
ちなみにこちらで紹介しているのは子供サイズのものです

手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)_f0023333_21142036.jpg


まず、用意するものは
縦 17cm 横 34cmのダブルガーゼ
(こちらは幼児~低学年サイズです。ゴムは26cmが2本)

縦 18cm 横36cmのダブルガーゼ(低学年~高学年サイズです。ゴムは28cmが2本)
縦横のサイズを調整しながら作ってみてくださいね ^^



マスクは直接顔につけるものなので肌触りがよく、通気性のいいガーゼがお勧めです
普通のコットンの生地だと通気性が悪く息苦しくなるかもしれません
どうしても使いたい場合一度自分の口に当ててみて
息苦しくないかどうか試してからのほうがいいかと思います^^
手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)_f0023333_2118333.jpg



まずは表合わせにして縫い代1cmで縫い合わせます
手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)_f0023333_21194043.jpg



縫い代を割りながら表に返します
このとき、縫いあわせた部分が1cm内側に入るようにします
手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)_f0023333_2121159.jpg



だいたい写真のサイズに折りたたんでいきます
手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)_f0023333_21213255.jpg



縫い代を残し三つ折にした状態です
手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)_f0023333_21221822.jpg



残した縫い代をたたみ込み待ち針で押さえます
手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)_f0023333_21225453.jpg



押さえた部分をミシンで縫い合わせ
反対側も同じ幅でミシン目を入れます
これがゴムの部分になります
手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)_f0023333_21233612.jpg



そしてゴムを通します
この時、縛った部分が中に入るように仕上げます
ゴムの長さは 28cmで作りましたが
個人差があるので調整してみてください
小さいお子様はもう少し短めで25cmでもOKです
またゴムはこちらがお勧め
直接肌に触れるものは様式にあったものを使うといいと思います
意外とお手頃価格で購入できますよ^^

と。。。まぁこんな感じになりました~♪
作り方はいろいろあると思うので、基本がわかればあとは自分のやりやすい方法で
作ってみてくださいね~♪♪
作ってみるととっても簡単で、もっと作りたくなりますよ~♪
yunyunレシピ初公開でした~ ^^
参考になると嬉しいな♪
ちなみに大人サイズは縦横のサイズを調整すれば作り方は同じなので
是非試してみてくださいね

大人サイズのレシピ追加♪

縦 20cm 横 45,5cm  ゴム26~28cm

個人的に作ってみてよかったと思ったサイズなので、ご自身で作られてからサイズは調整してみて下さい
(出来上がりサイズ:大人 9×14 子供 7,5(8)×10,5(11))



フリーパターンはご自宅のプリンターなどで印刷してお使いください ^^
印刷時は100%に設定してからお願いします

下記のファイルを見るには”Adobe Reader”のダウンロードが必要です
(ソフトはフリーとなっていますのでご安心下さい)

手作りマスクの作り方レシピ大公開♪ (平面マスク編)_f0023333_20195812.jpg

よかったら皆様の手作りにお役立てくださいね♪


*コンビニでネットプリントが可能です
ご自宅にプリンターがない方はご利用ください

「自宅にプリンターがない 印刷」

で検索してみてくださいね!



使用する素材はダブルガーゼがお勧めです

 楽天市場デコレションズさんとのコラボ
立体マスク2種類のレシピ付きです

 





それぞれのサイズ紹介しています



インスタでは24時間限定ストーリー動画配信中です
数秒ですがよかったら覗いてみてくださいね!



【mybest】
◆ハンドメイドお勧めツール→https://my-best.com/lists/382
◆DIYお勧めツール→https://my-best.com/lists/380


f0023333_11351693.png?w=135&h=25
\楽天ROOMにブログでお勧めしたアイテム掲載中/






\日々の原動力になりますので応援よろしくお願いします/

更新を通知する



by amour___neige | 2008-02-17 21:30 | *フリーレシピ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun