人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランチョンマット講習会♪

                                 by yunyun
ランチョンマット講習会♪_f0023333_23264580.jpg

今日は夕方から子供向けの講習会を開いていました ^^
と言っても気の知れたお友達と我が子たちも一緒に 。。。


今回は手縫いで表面の生地を仕上げ、ミシンではアップリケ刺繍と
周りの処理をして効率よく進めることができました
ミシン不慣れな子も、一緒に教えながら縫い進めていって
とっても丁寧に仕上げていました
ランチョンマット講習会♪_f0023333_23302098.jpg

そして完成したのはこちらのランチョンマット
初めてのミシン作品にしては上出来ですよね!!
表地は手縫いで仕上げているので少しふんわり感が残っているのも味です

仕上げは周りを端ミシンで処理するのですが、ミシン押さえのガイドを使いながら
ゆっくりゆっくり縫い進めました
ランチョンマット講習会♪_f0023333_2332713.jpg

そしてこちらは少し小さめのおやつマット
我が子のも含まれています
小学5年生の作品です
なかなか上出来ですよね♪
ランチョンマット講習会♪_f0023333_23324635.jpg

そして最後は自由にスタンプを押してみたら?と、
本当は名前をスタンプするのを勧めたんだけど、いろいろ出してあげたら
たくさん押したくなってみたいでもう止まらない(笑)
最後はぺタペタ。。。
裏面にまでも押してました ^^;

でも世界で一つだけの自分だけのオリジナルの作品が完成!?
何に使うの~?と聞いたけど
まだわからない~って。。。(笑)

それにしても、みんな集中して作ってたからとっても疲れただろうなぁ~
でもよくがんばった!!
また来年の夏も講習開いてみたいです^^
ランチョンマット講習会♪_f0023333_2337977.jpg

そしておまけ・・・
皆がやれば私も~!!
というソラのために小さいマットを用意
初めて針を持ち、手縫いで皆と同じように表地をつくり
ミシンでアップリケをして回りを縫い、端ミシンで仕上げました♪
途中飽きたりしてたけど、それでも最後までがんばって皆と同じようにハンコをぺたぺた

いつも家にいてもじっくり教えてあげられなかったから
子供たちにとってもいい機会だったかな ^^
とっても楽しい一時でした♪
ランチョンマット講習会♪_f0023333_934285.jpg


+++
     
                  1クリックで応援お願いします
                  いつもありがとうございます m(__)m    

ランチョンマット講習会♪_f0023333_956233.gif


製作の励みになりますのでこちらも是非1クリックで応援よろしくお願いします♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

            ブログランキング・にほんブログ村へ

+++
by amour___neige | 2008-08-26 23:45 | + 講習会 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun