人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュシュ♪②

                                   by yunyun
♪♪ 3周年プレ企画開催中 ♪♪  応募詳細はこちらから

シュシュ♪②_f0023333_20245668.jpg

週末、時間が空けばシュシュを作っていました~
今度はBWを混ぜた茶バージョン
布あわせなのでやっぱり同じもの一つない1点もの ^^
こんなのばっかりです~ 

実はお天気がいいうちに。。。とシュシュの作り方を細かく画像に収めていました
明日!必ず紹介しますね~!!
約束約束・・・
本当は今日にでも。。。と思っていたのですが
一日中出たり入ったりで家で落ち着かなかったのと
夜道で携帯メールをやりすぎたせいか目が疲れてしまって ^^;
PCやってたら眉間がが痛くなってきた ><
目に悪そうなので、今日も早落ちです

明日こそ!と約束しておけば頑張れると思うので期待しててくださいね~♪
これからシュシュをつくろうって思ってる方には
わかりやすい説明だと思いますのでもうちょっと待っててくださいね



++

今日は月曜日。
いつも月曜日は朝から掃除とかで大忙し
家事が一段落してあっという間に9時です
今は早起きが習慣づいて5時前には起きているのですが
特に何するでもなく、最初はボーーっトテレビ見て
5時半には夫の朝食の準備して
その合間にチクチクしたり編み編みしたりPCしたり
んで、すぐに6時で子供たちを起こして。。。
なんてやってるから、早起きしてるからって家事が進むわけでもなく
いっつも同じ
これがなんかもったいない気がします~
朝は仕方ないのかなぁ。。。それにしても朝の時間経つの早すぎ~っ ><
朝の時間をもう少し有効に使いたいです

+++
シュシュ♪②_f0023333_934285.jpg


いつも暖かいポチッ 応援ありがとうございます♪
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
こちらもポちっとヨロシクお願いします ^^♪
シュシュ♪②_f0023333_956233.gif




実は今日はいつも通っている英会話
ちょっと悩んでるのでご意見いただきたいなぁ~と思って書いちゃいます
今通ってるのは水曜日なのですが、先生は女性でアメリカ人
でも日本にいる期間が長くて日本語も堪能です
英語も間違えるのが怖くってついつい日本語と混ざった英語を話すことが多くなって
更にはもっと間違えるのが怖くて話せなくなってしまってほとんど聞き役になってたり・・・
テキストはあるものの、世間話が多くなったり、すぐ話しが脱線したりしてて
英会話ではあるものの、身になってるかっていうと ???みたいな状態が続いてて・・
で、最近は自宅でもTVで勉強したりしていたんだけど
やっぱり煮えてきちゃって^^;
そろそろ自分のためにも曜日を変えて先生を変えようとずっと考えてて
今日試しにクラスを体験してきました

先生はイギリス人でおじいちゃん
日本在住は長いものの日本語はあまり話せません
これが魅力でした
自分の甘さを出さずに済むし ^^

それで体験したのは2時。ここからが私の悩んでるところなのですが
最初の1時間は初級~中級なのですが、プリントで30分グラマー的なことをやってます
残りの30分は先生が提示した文に自分で考えて続きの文章を話すということ
例えば
~ because・・・
でこの・・・からの文章をかんがえて即席で文を作るんです
なかなか英語に切り替えるのにいい勉強だなぁって思いました。
でも授業中おばちゃまたちの日本語会話が目立つんです

で、2時間目はテーマのあるプリントが3枚配られて
その内容についてディスカッションするんです
これかなり上級です
ついてけるかほんとドッキドキでした
話してる内容はわかっても、単語力文章力がないので伝えるのに片言の英語になっちゃうし・・・
今までは日本語混ぜて伝えてたのが出来ないので英語で頑張るしかないっ
しかも知らない単語で質問されてドキドキ
多分こういってるんだろう・・・って辞書引いてるとどんどん先に行っちゃうので
想像で会話
合ってたみたいで ほっ みたいな
どちらも緊張の一時間でした

迷ってるのは、最初の授業では、内容が全て英語に変わっただけで
クラスの雰囲気は前のクラスと変わらないかも。。。
っていうのと、でもグラマーだと会話にはつなげるのにまた考えちゃいそう
基本は大事だと思うけど
それで、上級クラスは、今日は”日本の結婚式のスタイル”について
どう思うかの英語で意見するので、これは文章力というより単語力がないと
どんどん話しについてけなくなるし自分も話すのにドキドキ
でも、どちらかというと、このドキドキの上級のほうで頑張ったほうが
自分にはいいのかなぁ~なんて思うところもあって悩んでます・・・

どちらの時間も緊張感があって充実した時間でした^^

でも、初級で基本をまた大事にグラマーからやるほうがいいのか
どっちがいいんだろう。。。って一日考えてました
でもこの上級クラスから降りるといっきに初級なので中級がないんです ^^;

海外ですこーしだけ生活していたことがあったけど
それももう10年以上前の話
使わないとどんどん忘れて、出てくることも少なくなってしまって
もっと早くやっておけばと後悔ばかりです ^^;

また木曜日も体験してみようと思うのですが、少しまた悩みが増えそうです
皆さんだったらどちらを選びますか?
ご意見伺いたく思ってます(*^_^*)

無理って思うところに入るのはやっぱり冒険ですかね~・・・
あぁ~またしばらく悩みがついてきそうです ><
by amour___neige | 2008-11-10 21:12 | + 手作り布小物 | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun