人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介

           
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20242296.jpg


手作りシュシュの作り方
一枚の布で作るのも簡単だけど、せっかくなのでいろんな布を組み合わせた
パッチワーク風な布合わせの方法をご紹介
はぎれ布を5枚用意して
今回はかわいいピンクの布あわせで挑戦です
(by yunyun 2017.12追記)


5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20245167.jpg



まずは図のように布を用意します (サイズは全て縫い代込みです)
縦は全て 11cm。
幅 12cm 2枚
幅 7cm  2枚
幅 14cm 1枚

私のお勧めは、1枚になる14cm幅の布を大き目のチェックにしたり
大き目の花にしたり、メインの生地にします
7cm幅の生地はドットや柄の強いものを持ってくるとアクセントになるかな
12cm幅の生地はチェックだったりドットだったり、花柄もOK

でも同じ生地で濃いもの同士だとちょっと強調しすぎちゃうので
メイン生地にする場合を除いては抑え目の生地がお勧めです♪
参考になさってくださいね ^^

それから、布の素材はなるべく厚みのあるほうがシュシュのボリュームがでるので
薄い生地より、厚みのある生地のほうがお勧めです♪

下の画像は2枚組で布あわせしたもの
組み合わせるとこんな感じ
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_2028919.jpg


ただ、配列は、同じ柄がつながらないようにと
最初の組み合わせとは少し違う配列にしています

☆今回は最初の布合わせのもので紹介していきます
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20292546.jpg



まず、布あわせしたものを縫い合わせ、一枚の布にします

5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20302399.jpg



縫い合わせたら、縫い代を丁寧に割っておきます

5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20305967.jpg



レースやタグをつける位置を決め、このときに縫い合わせておきます

5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20313038.jpg



レースを縫い付ける際に、割ってあった縫い代と一緒に縫い合わせると
解れる心配がないのでお勧めです
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_2032404.jpg



両端の布を縫い合わせて輪にします
縫い合わせた縫い代も割っておきます
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20331587.jpg



さて~ここからが難しい部分です 
いよいよリング状に縫っていくのですが。
まず、表布が自分のほうから見えるようにしてから
内側の布を画像のように折りたたみます
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_2035290.jpg



できたら待ち針で仮止めしておきます
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20352990.jpg



この状態でミシンをかけるのですが、布あわせをしているので
縫い合わせの部分が綺麗に合うように、待ち針で留めながらやると綺麗に仕上がります
慎重に縫い始めます
この時内側の布を一緒に縫わないように気をつけてください
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20364830.jpg



端まで縫い合わせたら、少しずつ中の布をひっぱりだしながら形を整え
同じく縫い合わせた部分が綺麗に合うように慎重に縫い進めます
完全に輪にしてしまわないように、最後は返し口として4cmほど残して縫い終わります
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20381858.jpg



そうやって出来上がったのがこの形
芋虫みたいでしょ~(笑)
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_204075.jpg



そして返し口のところから少しずつ中の生地を引っ張り出します
そっとそーーっと♪
でもちょっと指先に力の要る作業かも^^
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20412321.jpg



全部引っ張り出しました~
綺麗に形を整えます
ここまできたらあともう一息~!!
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20415918.jpg



用意するのは20cmの太目のヘアゴム。
平ゴムでもいいんだけど、髪の毛に使うものなので、こちらがベストと思います^^
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_2043756.jpg



返し口からゴムを入れて縛ります
5枚のはぎれを布合わせ♪パッチワーク風シュシュの作り方紹介_f0023333_20242296.jpg



返し口をコの字とじして完成です♪
(コの字とじとは。。。いわゆる平行まつり縫いです
表に縫い目が見えないので綺麗に仕上がるのでお勧めです)


お疲れ様でした~ ♪♪
 
++

どうですか~?
一番わかりにくかった内側に折りたたんで。。。の部分
上手に説明できたかな?
私が一番理解に苦しんだもので ^^; やってみたら案外単純だったので
なぁんだって思ってたんです~
是非これを参考にたくさん作ってみてくださいね~♪
クリスマスプレゼントにも喜ばれそうですよ~!!!


作り方説明したこちらの作品は次回のショップに並びます^^♪



よかったら皆様の手作りにお役立てくださいね♪
ご質問はメールやツイッター、インスタなどからいつでもお気軽にどうぞ

by yunyun







ブログ村ハンドメイドランキングに参加させていただいています
レシピが参考になりましたら画像クリックの応援
どうぞよろしくお願いします

皆様のポチ応援が日々の制作の励みになります♪






 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ 
<著書>
  

【mybest】

(neige+ページはこちら★)
気になる記事がまとめて見れます


*SNSも毎日連動しています
よかったらお好きな方法で繋がっていただけたら嬉しいです♪
f0023333_21183666.png
布小物、インテリアDIYなどほぼ毎日UP
f0023333_21184525.png
neige+ツイッターはこちら★
日々の制作や日常の独り言が多いです
f0023333_21182786.png

neige+公式facebook(フェイスブック)はこちら★
インスタと連動して作品紹介中
f0023333_21183451.png
neige+LINEはこちら
(@vgh1796j ショップ最新情報をお届け)
(過去から現在までの掲載紙一覧とリンク集)
公開中の無料型紙&レシピ一覧はこちら★
(マロン巾着やマスクの作り方など動画も公開中)
LIMIA(neige+手作りのある暮らし)★
(DIY、100均リメイクなどを中心に紹介中。月に数回UP)
neige+暮らしニスタ
(100均ハンドメイドやお料理など主婦目線の情報を紹介中)
neige+楽天ROOMはこちら★
(ハンドメイド資材やインテリア家電など気になるものをPICKUP)

by amour___neige | 2008-11-11 20:59 | +フリーレシピ | Trackback

yunyun(猪俣友紀)ヴォーグ学園講師。心地よい手作りの時間と暮らしの中のDIYを日々楽しんでいます。千葉県在住。


by yunyun